家庭菜園のトマトが美味い

マーケティングコーチのサトウです。

実は、ベランダの家庭菜園でミニトマトを作っています。
去年は栽培に失敗して、ツルボケの状態になって、実がならないどころか花も咲かず。。。

だったので、今年は気合入れて育て方を調べて、ちゃんと育ててみました。

毎朝の水やり担当はサトウ。
とはいえ、水が少なくても大丈夫な植物なので・・・
やりすぎず、葉っぱが丸まってくるぐらいで十分。

肥料担当は私ではなく、妻。
なので詳しいことは調べてもらって勝手にやってもらっています。

と、各々が「ちゃんとした方法」を学んで実践したら、しっかりと実がなるもんですねぇ。
自己流がダメで、先人たちの知恵を借りるのがいかに大事なことか、身に沁みます。

そのミニトマトを先日、はじめて食べました。

これが・・・
なかなか・・・

美味いんですよ。甘いんですよ。
しっかり熟して、市販のものより甘いぐらい。

自分で作ったという、気のせいじゃないですよ。

美味い。

隣のプランターのバジルと、チーズと一緒に食べたらさらに美味い。

嬉しいものです。

トマトに限った話じゃないですよね。
あらゆることに通じる、真理です。

正しい方法を知って、それを忠実に再現していく。

上手くいく方法って、実はシンプルなんですね。

でも、正しい方法を知ることを面倒に思ったり、やり方を知らなかったり、勝手にこの方がいいだろうと判断してアレンジを加えたり。

だから、上手くいかなくなるんです。

もっと、シンプルにいきましょうよ。
上手くいっている方法だけ、取り入れていきましょう。

自己流のアレンジを加えるのは、たっぷり成功した後でいいんじゃないですか??

美味しいトマトをたっぷり食べた後で、いいんじゃないですか??

と、今日は言葉が、サトウ自身に沁みてきますね。

それでは、また明日。

コーチングブログ10記事目を書き上げました!

ぜひこちら、お読みください☆

コーチングは「オリエンテーション」でスタートダッシュする

ご意見・ご感想も募集していますので、よろしくお願いします(^^)


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。