トマトで集中力を高めよう

マーケティングコーチのサトウです。

昨日、トマトの話をお伝えしました。
実はトマトには食べる以外の使い方もあります。

あなたは、トマトで集中力がアップすることができるのをご存知ですか??

最近、「集中力」をテーマにした記事を書いています。

仕事は時間の長さではなく、その密度によって成果が決まると考えています。
集中すれば一気に片付くし、
集中力がなければ、3時間やっても成果ほぼ上がらず。。。

そんなことが普通にあり得るわけです。

特に最近、まとまった時間を家で過ごすことが増えたサトウにとっては、
いかに集中して仕事を出来るかは一つのテーマでもあります。

サトウの集中力管理方法は・・・

「トマト」です。

「トマト・・・んで、トマトをどうするんだ?」

と思われたかもしれませんが、
トマトはイタリア語でポモドーロ。

ポモドーロ・テクニックという集中力管理の方法を愛用しています。
シンプルにして効果は抜群、しかも長時間の集中が可能になります。

やり方はたったの4ステップ。

①タイマーを用意して、25分をセットします。
②この25分だけは目の前のことだけに集中します。
③タイマーが鳴ったら、5分間をセットし直し、休みます。
(この25分集中、5分休憩のサイクルを「1ポモドーロ」と呼びます)
④4ポモドーロ毎に30分程度の長休憩を挟みます。

以上!

「え?これだけ?」と思うぐらい単純な仕組みです。
しかしこれが抜群の効果を生み出します。

ポイントは、25分経ったら、何が何でも休憩することです。
キリの良いところまで・・・はNG、必ず休みましょう。
25分ごとに5分、2時間ごとに30分の休憩を挟めるので、
疲れすぎる前に休む、ということができます。

これ重要なポイントです。

90分とか120分とか集中してずーーーーっと取り組んでいると・・・
その時間はいいんですが、そのあと疲れ切ってしまった経験、ありませんか??

1時間2時間、あるいは一日中、使い物にならなくなったりした経験はありませんか?

エネルギーがゼロになってしまうと、そこからチャージするのは大変です。
ゼロになる前に、もっと言えば20%を切る前に充電することで、一日中活動的でいられます。

ポモドーロ、で調べるとアプリがたくさん出てきます。
どれも25分・5分のサイクルでタイマーが鳴るようにセットできますので、めちゃ便利です。

****も、集中力をさらに上げてみませんか??


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。