マーケティングコーチのサトウです。
今朝は、マイ・コーチから、
コーチングセッションを受けてました。
先日ひとつの迷いが消え、
さて、本腰入れて「メインテーマ」に
取り掛かっているんですが・・・
真の課題にぶち当たっています。
ビジネスの根幹でもあるんですが・・・
「やりたいこと」
「できること」
「ニーズのあること」
を、もう一度考え直しています。
サトウのいいところでもあり、
良くないところにもなりかねないのが・・・
「なんでも出来る」
ということです。
もう少し詳しく言うと、
「なんでも「それなりに」出来る」
こと。。。
この「汎用性の高さ」を武器にして、
ここまで来たようなもんなんです。
ただ、これでは、弱い。
「なんでも屋さん」では売れないわけです。
とんかつが食べたい人は、
ファミレスよりも、
「老舗とんかつ屋」の方に惹かれるわけで。
「どう絞り込むか」が、
ビジネスでは大切です。
ターゲットも絞り込みますし、
自分自身の武器も、
「絞り込んで伝える」ことが、
絶対に必要です。
・・・って、
クライアントには言うんですが・・・
いざ、自分のことになると、
どうにも決断が鈍るんですよね。
どんな人にもコーチが必要なのは、
そんな理由からなんですよね。
「客観的な視点」は、
そうそう持つこと出来ませんからね。
手は日本しかないんだから・・・
いくら武器があっても、
手に持てるのは、たったの2つ。
その2つをいかに磨き込むか、です。
去年、それをテーマに書いた記事があります。
今日は、それを改めて読んで・・・
「結構いいこと言うなぁ」と感じてます。
【カバンを持つ手は2本だけ。勇気を持って手放してみる】
今のサトウには、かなり響きました。
あなたは、どう感じましたか??
ぜひ、感想を教えてくださいね。
それでは、また。