正直、ネタが尽きました・・・

サトウです。

将棋好きが高じて、昨年の11月から将棋連盟サイトのコラムを書いています。

まぁ将棋好きだし、いくらでもネタなんて出るだろう・・・と思ってネタの発掘に力を入れていなかったんですが、先週書いていた2本でネタが尽きます。

これまで16本、それなりにそこそこのボリュームで書いてきましたが、正直、ピンチ。

もちろん私の他にも数名で書いていますし、本当に細かい技術の話はプロ棋士の人が担当するので、サトウが書けるところはある程度絞られています。

たったの2ヶ月でネタが切れるとは・・・

これはまずいと思って、真剣にネタ出しをしてみました。

目標は50個。

ターゲット層をザックリと決めて、ひたすら書いていきます。
「将棋を始めたばかりの初心者で、30代で、女性で、子どもが一人」

・・・よし。
・・・よし。
・・・よし。

もう出ないと思ったら、ターゲットをずらして書いてみる。

将棋を始めて半年の初級者で、20代で、女性で、未婚。

・・・よし。
・・・よし。
・・・よし。

書いてみたら、もう一回元のターゲットに戻って書いてみる。

と、そんな感じで書き進め、どうにか50個の数は達成です。
重複だったり似通ったのはありますが、まぁそれでも35個はあります。

記事案を決めるのはサトウではなく担当者がいて、彼にふるいにかけてもらうので、これぐらいでとりあえずは十分でしょう。

今日はこれをメルマガのネタにしてやるぞ・・・っと♪

と、そんな感じで将棋ブログのネタ出しをしました。
本来は、常にネタを探してストックしておくことが理想的です。

が、もしあなたが、今持ってないよ!という状態であれば、

「しっかりと時間を確保して、まとめて出す」ことで、一気にストックを増やすことが出来ます。

コツは、5つ。

数目標を高めに決めること。
似通っていても挙げること。
挙げるときには評価しないこと。
ターゲット目線で欲しがるものを考えること。
数に到達するまで続けること。

そう、会社でやっているブレインストーミングでのアイディア出しそのものです。ちょっと応用すれば何にでも使える方法ですよね。

複数ターゲットでは、ネタを出し切ってからターゲットをずらすことによって、より多くのアイディアが出てくるようになります。

あなたは、ブログやメルマガのネタ出しに困っていませんか??

書くテーマを決めることが、ブログ・メルマガでは一番重たい作業です。
これ決まっていないと日々のブログ・メルマガが大変なものになり、なかなか継続できません。

テーマの洗い出しは、「別」の時間でやりましょう。

「ネタが尽きました・・・」

いいえ、探せばどこにでも、いくらでも転がっているものです。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。