苦手なことは、やりたくないです・・・

サトウです。

重たい腰がやっと上がりました。
今年は腰を軽くすることもテーマになりそうですね。

何かというと・・・

とあるコンテンツの作成。

サトウは、ぶわーーーーっと8割方完成させるのは得意なのですが、それに最後2割をきちんと埋めて、「完成」とするのが苦手です。

自己認識でもそうですし、性格診断でもそうですから、筋金入りです。
普段の掃除もそうですし、
SEの仕事もそうですし、
生まれ持った性質なのでしょうかね。

今さら律儀な人間になるのは難しいのかもしれませんね。

昨年中に作って販売しようと思っていたのですが、去年の10月に8割程度まで完成させ・・・それっきり。

ついつい後回しにして、いまだにその状態でした。
ずいぶん長い間、世に出せず、サトウの懐で温まっているだけの状態でした。

作っていますよ~お試し版これですよ~という案内をしていたうちに、ありがたいことに年内に数件お問合せも来たので、そろそろ本格的にやらないといけなくなっています。

というか、やらんとダメでしょうという状態になりました。

サトウにとって、苦手な、重たい作業だというのは十分にわかっているので・・・「着手」が億劫なんですよね。

細かい作業になるし。
とはいえ。

====================
魂は細部に宿る
====================

細かいところこそ、手を抜くわけにはいけません。

しかも、今年の目標を達成するためには、完成は早急に必要な事項。
ここは気合の入れどころです。

やっと着手する決心がついて、昨日から「魂を入れ込む作業」を進めています。重たいと思っていたものでも、やり進めればそれなりに進むもので、思っていたより順調に進んでいます。

今年は「有言実行」ですからね。

目標を掲げたので、それに沿うことだけを考えれば、やらない理由はないハズです。

でも、そのかわり。

完成品の見直し・レビュー・手直しは仲間に任せることにしました。

多分、もう見直したくない・・・って思うでしょうから。
細かいことに得意な仲間がいるので、彼に任せればとりあえずは安心・・・なハズ。

彼は細かいですが、スピードと推進力は私には劣ります。
いい役割分担で出来るかな、と思っています。

「得意なことだけ」やれるのが理想です。

得意なことでチームを組んで、誰かの得意で補い合えるのが、チームの力です。

去年は「自分の力で」全てやろうとしていたんですが・・・苦手なことをややろうとするだけで、エネルギーを奪われてしまう気がします。

得意なことにエネルギー集中!

これが成果を出す秘訣かなと思います。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。