マーケティングコーチのサトウです。
この前のコーチング勉強会では、
質疑応答を中心に行ったんですが。
「残りの時間、どうします??」
って聞いたら、
「サトウさんのコーチングが
見てみたい」
って受講生に言われたんです。
なるほど。
「他のコーチのコーチング」って、
なかなか見る機会がないのも事実。
じゃあ、ってんで・・・
緊急参加してくれた方に、
20分、公開コーチングを行いました。
サトウのコーチングは、
「王道中の王道」でやります。
基本に忠実に、という感じで。
それが効果の出る、
一番の方法だと思っているのでね。
コーチングを学んでいる人に、
どんなことを学びたいかを聞くと、
「効果的な質問を知りたい」
「気づきを与える質問を教えてください」
という意見が多く挙がってきます。
でも。
全ての場面において、
万能な質問はありません。
「質問」より大事なことがあります。
それは、
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相手にたくさん話させること
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です。
どんな人であっても、
どんなテーマであっても、
「話す」という中で、
クライアントは気づきを得ていきます。
コーチングの言葉で、
「オートクライン効果」というのですが、
それをいかに起こしていくか。
それが大事です。
つまりは、
いかに話しやすい環境を作るか。
そういうコーチでいられるか。
こっちの方がよっぽど大事です。
一言で言えば傾聴、です。
相槌、頷き、促し、アイコンタクト・・・
オウムがえし、沈黙・・・
話に一体感を持って聴くのは、
コーチの最重要なポイントです。
それができている、
という前提があったうえで・・・
話を広げたり、深めたり、
方向性を変えるために、
・質問
・フィードバック
という基本スキルが効果を発揮します。
あなたの「傾聴レベル」は
どのぐらいでしょう??
クライアントに気づきを与え続ける、
そんなコーチになってくださいね。
それでは、また。