サトウです。
サトウは2016年に
「マーケティングコーチ養成プログラム」
を受けて・・・
コーチングが本当の意味で、
やっと理解することができ・・・
身についていきました。
それまで、サトウがコーチングだと
思っていたものは、
「コーチング・コミュニケーション」
だったんですよね。
傾聴、質問、承認などの
コーチングスキルを使いつつ、
コーチングの流れに沿ってセッションを
進めていく・・・
確かにこれもコーチングなのですが、
それは、ごく一部を切り取っただけ。
本来のコーチングとはかけ離れていたことに、
やっと気づきました。
本物、贋物・・・というのは語弊がありますが、
「コーチング・コミュニケーション」
しか出来ずにコーチングをやると、
そりゃ躓くよね・・・と改めて感じます。
マーケティングコーチ養成プログラムでは、
様々なことを教わりました。
・プロコーチとは?
・信念と信条
・価値とニーズ
・コーチングの3原則
・P/PCバランス
・オリエンテーション
・プレコーチング
・セッションの全体像と
ワンタイムセッション
・コーチングと物理の絵
・目標とゴール
・・・他にもまだまだ。
コーチングスキルを使う前提で
持っておくべき、
「コーチとしての知識の土台」が
整備されていった、そんな印象でした。
そして、実践に役立つツールを手に入れ、
実践することでスキルを手に入れ・・・
やっと、プロとして必要な、
「知識×スキル×ツール」 が
すべて備わったんです。
あとは実践を重ねて、
実績を作っていくだけの段階に
なったので・・・
行動が促進されました。
このプログラム、
サトウは1期の卒業後、
2期も再受講するのですが・・・
その中で、知識がさらに固まり、
確信出来るまでに腑に落とすことが
出来ていったんです。
元々、サトウは理屈バカなところがあるので、
谷口コーチの理詰めの教え方が
めちゃくちゃサトウにマッチしていました。
再受講して、点と点の知識が、
一本の線になり・・・
面が出来て・・・
立体的になっていきました。
谷口コーチの教えをベースに、
自分なりにまとめ直したので、
何を聞かれても、理屈で伝えることが
出来るようになったんですよね。
・・・で。
理論を完全に理解していると、
セッションの中で”直感”を使えるように
なっていき・・・
コーチとしてのレベルも、
さらに上がっていきました。
本当に、このプログラムと出会えたことで、
大きく進化したなぁと感じています。
120万、リターンの大きな、
めちゃくちゃいい投資でした。
また、このプログラムの中で
「とある募集」があって・・・
そこに応募することで、
サトウの仕事を大きく変えることに
つながっていったのですが・・・
そのお話は、また明日に。