理屈バカの正体

マーケティングコーチのサトウです。

今さらですが・・・
サトウは理屈バカです。

「理屈」が好きなんですよね。

物事の筋道が立ってることは、
分かりやすいし、明瞭だし、
美しささえも感じるからです。

幼い頃から、理屈人間でした。

算数大好き、
物理も大好き、
将棋も大好き、

「何故?」って考えるの好き、
論理的に考えるの好き。

ぷよぷよもピクロスも、
めちゃくちゃハマってたし、

シレンも実はかなり「論理的」。

仕事も元、システムエンジニア。

話をまとめたり、
文章を書いたりするのも好きなのも、
理屈を通すところに通じています。

すべて、この「理屈バカ」な
性質から来ているものなんだって、
最近、発見しました。

なんか・・・

物事の成り立ちを分解して考えて、
それをまとめたりするのが
好きなんですよね。

あまり意識してなかったですが、
サトウのコーチングも、
かなり「理屈」を重視しています。

「何故、この質問をするのか?」
も、

「相手の反応を見て、
 パターンに分けて対応する」
のも、

サトウの中では一本、理屈が通っています。

で、さらに突き詰めて考えたら・・・

「理屈があるから、
 直感を働かせられる」

ということが分かりました。

コーチングを研究して、

「何故?」って思うことに対して、
「それは○○だから。」という
答えを常に模索し続けてきました。

受けてきた数々のコーチングのセミナーと
読んできた本を総合して、
サトウなりの答えを模索し続けてきました。

で、それらがインストールされたことで、

「直感」を働かせることが
出来るようになったんです。

理屈を極める→直感を働かせる、

という「順番」が、
サトウにとってかなり重要でした。

それがサトウの軸にあったんです。

これ、思ったより大きくて、
思ったより強力な強みだって。

つい最近です、気づいたのは。

直感もめちゃくちゃ大事ですが、
その直感を働かせるためにも、

『コーチングをやる人は、
 その理屈を学ぶべし』

と強く感じています。

・・・

ちょっと長くなってしまったので、
今日はここまで。

しばらく、「理屈」について
書いていきますね。


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