マーケティングコーチのサトウです。
サトウは5年前に結婚しました。
明治神宮での挙式。
明治記念館での披露宴でした。
11月にしては暖かく、
よく晴れた日の夕方。
めっちゃ覚えてるもんですね。
11/17。
挙式の日から毎年、
11月では記念館での食事予定を
入れています。
記念館には、いくつかの
レストランが入っているのですが・・・
今年、予約したのは、
懐石料理の花がすみ。
2回目の利用です。
で、予約は前々から取っていて、
そこに料理の確認の電話を
今日したんですが・・・
「実は、開店30周年記念で、
特別なコースもございますが・・・」
と。
サトウも結婚から5年。
「節目」の年なので、
せっかくと思い・・・
「特別なコース」にしました。
結構高いですが、
そのぶん、めっちゃ楽しみです。
「より高いものを買ってもらうこと」を
ビジネスの用語で、
「アップセル」と言います。
今回のこれも、アップセル。
おかげさまで、サトウは
満足度がかなり高まっています。
「より高いもの」をセールスするのは、
お客様に「より喜ばれること」でも
あるんですよね。
セールスの意識が低い頃は、
「断られたらどうしよう」とか、
「高いかなぁ・・・」とか思っていました。
が。
より価値の高いものを提供して、
より、満足感を得てもらう。
それがセールス。
と感じられるようになり、
いつからか、抵抗感は消えていました。
あなたがもし、
「高単価な商品」を売ることに
抵抗があるなら・・・
あなた自身が、
その商品自体に、
価値を感じられていないのです。
自分自身の商品価値に、
もっと自信を持ってくださいね。
それでは、また。
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あと・・・
11/17の日。
この挙式の日が、
「将棋の日」だと知ったのは、
その半年後でした・・・
なんと運命的なことか・・・