恥ずかしい話ですが・・・

マーケティングコーチのサトウです。

台風、めちゃくちゃ大変ですね。

関西国際空港はじめ、
台風の被害の映像を見て、
ビビりました・・・

ヤバすぎ・・・

と思ってたら・・・
今朝は北海道地震ですね。

一部は電気復旧までに
時間がかかるとか。。。

関西の方、北海道の方、
ホント、お気をつけください。

明日は我が身。
これで十分、という準備は
出来ないかもしれませんが・・・

何もしないよりは、
備えあれば、憂いが少なくなります。

防災意識、
普段から持っておかないとですね。

さて。

一昨日のメールで。

基本的に人は、

————–
好き=正しい
————–

ということをお伝えしました。

ビジネスでも人間関係でも、
「好き」になってもらえるかどうかは
常に大きなポイントです。

じゃあ、具体的にどうやって
「好き」になってもらうかというと・・・

========================
自分から好きになること
========================

これに尽きます。

好いてほしい、
好いてほしいと思うばかりでは、

なかなか好きになってくれません。

そりゃそうですよね。

「俺が、俺が!」の人には、

ちょっと近寄りたくないような
そんなオーラを感じます。

メンタリストDaigoが言ってました。

===================================
「人間関係を良好にするポイントは、
 この人と仲良くなれたらいいな」

と思って、話すことが、
人間関係を円滑にすることだと、
心理学的な実験で証明されている
===================================

と。

「下心なく話す」と言うことが
大事なんだとか。

そのために必要なことは・・・??

『自己開示』です。

一昨日お伝えしました。

「共通点は相手が探す」

そのためには・・・

自分の情報を、
相手に与えておかないと・・・

キャッチできません。

特に、失敗談。

特に、恥ずかしい話。

自己開示できたかどうかは、

「自分が恥ずかしいと思うかどうか」

で判断できます。
恥ずかしくない話は、
大した自己開示じゃないですからね・・・

というわけで。

サトウの自己開示。
ぼちぼち始めていきます。

お楽しみに☆


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