マーケティングコーチのサトウです。
今日から3日間、
「マーケティングコーチ
マスターコース」の
サポートです。
今月は・・・
「3日間のマーケティング集中講義」
自分自身もさらに、
学びを深めていきます。
—
さて、今日は、
昨日のメールの『回答編』です。
覚えていますか???
覚えていない方のために・・・
再掲です。
=========================
心理クイズ:川を渡る女
=========================
L子さんは川のこちら側にいます。
恋人のM君は川の向こうにいます。
L子さんはM君に逢いたくて、
川の向こう側に行きたいのですが、
橋が流されていて、
反対側に渡ることができません。
ボート屋を経営しているB君に頼むと、
「百万円出さなければ船は出さない」
と言います。
お金のなかったL子さんは
B君に頼むのを諦めて、
同じく舟を持っているS君に頼みます。
S君は
「セックスさせてくれたら、
考えてやってもいいぞ」と要求します。
どうしてもM君に逢いたいL子さんは
S君の要求を飲み、関係を持ち、
翌日に船を出してもらい、川を渡りました。
ところが、M君はS君から
L子さんのしたことの話を聞き、
L子さんに怒って、振ってしまいます。
悲嘆にくれるL子さんの前に
H君がやって来ます。
H君は、「一部始終を見ていた」と
L子さんに優しく声をかけ、
M君を非難し、
「良かったら僕と暮らしましょう」
といって家に連れて帰りました。
・・・
さて、
L子さん、M君、B君、S君、H君の五人を
悪いと思う順番に並べて下さい♪
=========================
という心理クイズでした。
ちなみにサトウは、
H君
M君
L子
S君
B君
という順番になりました。
さて、あなたは、どうでしたか??
ちなみにこれのクイズの
答え合わせをすると・・・
H君……HOME
M君……MORAL
L子……LOVE
S君……SEX
B君……BUSINESS
を意味しており、
その人の中での
「価値の順位」が分かります。
一番上の順番になったものは、
一番共感できないもの、
もっと言えば、自分の欠点です。
一番下の順番になったものは、
一番共感できるもの、
もっと言えば、
自分が大切に思っているものです。
あなたは、いかがでしたか?
こういうテストやクイズ、
やる分には、面白いですよね。
でも、ここで終わっては、
「めっちゃ当たってる!」
「いやいや、そうじゃない」
「思っているのと違うかなぁーー」
と、いろいろな反応が出て、
なんか楽しかった、で終わります。
極端なテストなので、当然です。
せっかくだったら、もう少し、
考察を深めていきましょう。
「なぜ、そう思うのか??」
と、思考を深めていきましょう。
「なぜ、思っているのと違うと感じたのか?」
「どう違うのか?」
「なぜ、当たってると思うのか?」
と、質問することで、
思考を深めていきましょう。
それこそが、真の価値につながります。
「何かインプットがあると、
“自分事”に置き換えた思考が始まる」
と言うわけです。
コーチングの質問やフィードバックも、
この効果を狙っているんです。
それについては、
また後日、お伝えしていきますね。
それでは、また。