ゴールは達成できない

マーケティングコーチのサトウです。

昨日のメールで、

「ゴールと目標の違い」

について、少し触れました。

最大の違いは・・・

ゴールは、達成できない可能性がある
目標は、必ず達成できる

というものです。

「いやいや、サトウさん、
 目標は達成できないことも
 あるんじゃないですか?」

と思ったかもしれません。

それは、今まで立てていた目標が、
「ゴール」だったんです。

そして、これは会社での

「売上目標」なんかで
使われているからです。

そのへんをごちゃ混ぜに考えている人が、
めちゃくちゃ多いです。

でも、分からなくて当然です。
誰も教えてくれませんでしたからね。

このメールを読んでくれているあなたは、
今日から、定義を改めましょう。

ゴールは外的要因に左右される

目標は、外的要因に左右されない

と覚えてください。

例えば、オリンピックでの金メダル。

アスリートはみんな、
金メダルを目指してトレーニングを
重ねますが・・・

世界一のトレーニングをして、
ほぼ世界一の実力を身に着けたとしても、

必ず金メダルを取れるとは限りません。

何故なら、ライバルがいるからです。

ライバルのことは、
自分ではコントロールできません。

ライバル=外的要因です。

一方で、

・筋力をあと5%UPする
・自己ベストを更新する

なんて言うのは、目標です。

外的要因はなく、

自分さえがんばれば、
必ず達成できるからです。

で、もちろん目標も、
達成できないことはあります。

自分が頑張らないと、無理。

目標は達成できるとはいえ、
Before-Afterがあり、

「今の自分」を超えなければ、
目標達成とはなりません。

ビジネスに置き換えてみると。

売上UPは、「お客様」という
外的要因があります。

もちろん、
信頼関係を築いたり、
提案の精度を上げたりすることで、

売上UPの確率は上がりますが・・・

「全く同じ」提案をライバル会社が、
半値で提案した・・・としたら、
多くの場合、負けるわけですよ。

だから、
「売上目標」は、
「目標」の名前を借りた、「ゴール」です。

ゴールばかりにフォーカスしすぎると、
それが未達だったときに・・・

反動がデカいです。
辛いです。
息苦しくなります。

自分のコントロールできる範囲、

「目標」を設定することが、
自分の成長を実感するコツなんです。

・・・

さて、いかがでしたか??

あなたの
「ゴール」と「目標」の定義。

もう一度、見直してみてください。

今回のメールでお伝えした定義と
照らし合わせて・・・

気づいたことを、
ぜひ、メールで教えてください。

このメールにそのまま返信すれば、
私に届きます。

それでは、また。


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