ジムのサウナと黒歴史

マーケティングコーチのサトウです。

一昨日の
プロフェッショナル仕事の流儀は、

『言葉ハンター』

辞書に載せる言葉を拾う、
言葉の専門家 を取り上げていました。

「黒歴史」という言葉を

辞書に載せようかどうかの
検討をしていました。

その言葉の意味を
明確に定義していくのですが・・・

「なかったことにしたい歴史。」

 ⇒

「人に知られては困る、(恥ずかしい、)
 なかったことにしたい歴史。」

と推敲を重ねていました。

この1文の有り無しは、
ニュアンス付けに大きな意味を持ちます。

彼は、こんなことを言っていました。

『辞書を使う人に、
 「よく分かってる」と
 思わせるものでないといけない』

と。

『そう思ってもらえないと、
 もうこの辞書を使ってもらえなくなる』

とも。

しっかり出典も明記するとのことで。
「元々がアニメか・・・」と、
敬遠する人も、
そうでない人も、

選んで使ってもらえるように
しているのだとか。

深い。

「顧客目線」だと感じました。

辞書って、誰が使っても良く、
使う人を選ばないものですよね。

それであっても、
「使う人ひとりひとり」のことを
考えている・・・。

言葉のプロからの、
真摯さと誠実さが伝わってきました。

顧客目線。

それが無いと、
「使ってもらえなくなる」

ほどに。
全てのビジネスで、大切な要素です。

ジムのサウナも、
捨てたもんじゃないですね。

それでは、また。


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