マーケティングコーチのサトウです。
先週の金曜に、
『どっちが好きですか?』
というメールを送りました。
—
迷ったら、勇気のいる方を選択する。
迷ったら、成長する方を選択する。
—
何名かの方に返信いただきました。
今回、メールに初めて
返信くださった方もいて・・・
とっても嬉しく感じています。
サトウ自身は、
どちらも、いい言葉だと思います。
現に、アンケートの回答も、
どちらにも投票がありました。
これまでの経験や、
置かれている状況で、
選ぶ言葉が変わるのでしょう。
で。
この質問で
伝えたかったのは、
=============================
人によって、使う言葉が違う
=============================
ということです。
あなたがメッセージを
届けようと思ったときに、
「相手が使う言葉」
であればあるほど、
相手には伝わりやすくなります。
—
迷ったら、勇気のいる方を選択する。
迷ったら、成長する方を選択する。
—
という、わりと普遍的なものでも、
どちらが好きかが分かれます。
男性が使う言葉、
女性が使う言葉、
同世代が使う言葉、
年上の方が使う言葉、
年下の方が使う言葉・・・
専門家が使う「専門用語」、
馴染みのない人にも分かる、砕いた表現
あなたがメッセージを伝えるときに、
==============================
相手のことを考えて、
言葉を選んでいるでしょうか??
==============================
文章だけでなく、
仕事上でも同じです。
相手は新人なのに、
専門用語をガンガン使っては・・・
混乱、パニック、思考停止。
なんてことにもなりかねません。
サトウはマーケティングコーチとして
活動していますが・・・
『読み手のことを如何に考えるか』
が全ての鍵だと考えています。
テクニックもありますが、
それは二の次。
相手への理解、が最重要です。
そしてそのためには、
『誰に宛てて届けているか』
の、ターゲットをしっかり定める
必要があります。
明日は、そんな話を
お伝えしますね。