マーケティングコーチのサトウです。
ここのところ、
「電子書籍出版」を
テーマにメールしています。
私自身も、
Kindle Unlimited の
「読み放題」はかなり使っていて・・・
「とりあえず読んどくか!」
という本を、気軽に、費用をかけず
読めるというメリットは大きいです。
今日は、
「電子書籍マーケティング」
についてお伝えします。
全てのビジネスでは、
いかにお客様を集めるか・・・
「マーケティング」がカギです。
良い商品を作っても、
買ってくれる顧客がいなければ、
何の意味もありません。
我々のような、
「コンサル型ビジネス」でも、
全く同じ。
マーケティングが最重要です。
簡単にマーケティングを定義すると、
「見込み客を集める活動」
ということが出来ますが・・・
普通は、
「お金を払って」集めるのが基本です。
PPC広告やFacebook広告などで、
「自分を知ってもらう」ために、
多くのお金を投資します。
お金をかけない場合、
ブログなどで地味に広めていったり、
異業種交流会などで名刺交換したり・・・
「多大な時間」がかかります。
また、多くの時間をかけたとしても、
必ずしも、
成果に結びつくとは限りません。
でも、電子書籍出版の場合・・・
「あなたの本に興味がある人」
が手に取ってくれて、
お金を払って、読んでくださるわけです。
極端に言えば、
「お金を頂きながら」
自分を知っていただくことが出来ます。
しかもそれは、
ブログ1・2記事を読む以上に・・・
自分を信頼していただけるのです。
もちろん、
「ただ出版するだけ」では、
そのような状態にはなりません。
事前に仕組みを作り、
そのうえで販売するからこそ、
の賜物です。
電子書籍は、一度作れば、
なくなりません。
Amazonがサービスを取りやめない限り、
永久にその
「見込み客が集まる仕組み」
を手にすることが出来ます。
これは・・・
相当に強力です。
ライバルが少ない今がチャンスです。
あなたも・・・
「電子書籍マーケティング」を軸に、
ビジネスを動かすときかもしれません。
それでは、また。