マーケティングコーチの
サトウです。
今日は、強力な
「言葉のテクニック」の紹介です。
心の準備は、OKですか??
さて、あなたは、
「ミルトンモデル」
を知っていますか??
かなり強力な「言葉」の使い方で、
相手の潜在意識に影響を与える、
そのテクニックのことです。
NLPでも使われている
テクニックです。
日常でもよくあるのが、
「前提挿入」というもの。
例えば、こんな文章を
見たことがあるでしょう。
「商品を購入する前に
よく検討してください」
何気ない文章のようで、
「購入するという前提」が入っています。
普通に読めば、
「うん、検討してみようか・・・」
となるところ。
でもこの文章において「検討」は、
商品を購入するイメージを持たせるのに、
効果的。
例えば車のセールストークでも、
「赤にしますか?青にしますか?」
「赤なら即納できますが、
青なら2週間ほどお待ちいただきます」
などと、購入を前提に質問することもあります。
また例えば、今日のメールのタイトル。
「このメールを読む前に、
心の準備をしてください」
実はこの言葉も・・・
「前提挿入」というテクニックを
使っています。
心の準備をした人は・・・
きっとこのメールを、
読んでくれたことでしょう。
こんな文章のテクニックも、
今後、ご紹介していきますね。
それでは、また。