マーケティングコーチのサトウです。
サトウは「将棋普及指導員」として、
大人向けの将棋講座をやっています。
カルチャーセンターの依頼で、
大人・女性・初心者向けの講座。
相手は、50代ぐらいの女性が中心。
これから将棋を覚えたいという方々。
この方々に、どう教えるか・・・
どう伝えれば、分かりやすいか・・・
最初は結構、悩んだものです。
やっていく中で試行錯誤を重ね、
効果的だと感じているのが、
『コーチング式』の教え方です。
(大っぴらには言っていないですが)
今日は少しそれをお伝えします。
■■子供と大人の覚え方の違い
子供に教える場合などは、
詰め込み教育でとりあえず大丈夫。
駒の動かし方とかを伝えて、
それを実戦の中で何度も何度もやる。
子供は「単純記憶」が秀でています。
つまり丸暗記が得意なので、
たくさんの量をインプットをするのが
学習には効果的なのです。
とはいえ、インプットだけではまだ半分。
両親や兄弟に教わったことを話す、
アウトプットをすることで、
より定着します。
家でも指したり会話が多い子は
ぐんぐん伸びていきます。
一方で大人になると、「単純記憶」が
子供と比べると衰えています。
なので、詰込み型では上手くいきません。
大人になると、「複雑記憶」が発達します。
全体を把握したり、
意味のあるストーリーとして理解したり、
これまでの知識と紐付けたり。
関連させて理解をするということが
得意になってきます。
なので、大人への教え方は、
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これまでの知識と関連するように
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教えるようにしています。
具体的には。
初回、本当に初めての講座では、
簡単なルール説明ののち。
『駒』を触ってもらいます。
そして、
「駒を触ってみて、気づいたことを
何でもいいから5個挙げて!」
という問いから始めています。
これがまぁ、いろいろ出るんですよ。
・大きさが違う
・いろんな種類がある
・文字が書いてある
・裏面にも文字が書いてある
・裏面が無いものもある
・木で作られている
・五角形だ
・厚みがある
・王将?玉将?
・金とか銀とか、宝物?
・将とか車とか馬とか、戦争?
みたいな。
この挙がってきた意見に対して、
全て答えていくというスタイルです。
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詳しくは、解説しませんが・・・
このように、
「問いから始める」ということと、
「参加者に意見をもらう」というのが、
『コーチング式』な教え方です。
自分たちが疑問に感じた点があり、
それを解説していくので、
疑問を解消しつつ覚えられます。
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で、都度都度、雑学も交えたり。
チェスや囲碁の例も入れていくので、
これまでの知識と関連して覚えられます。
受講された方からも、
「こんな講義初めてで面白い!」
「難しいと思ってたけど、
楽しく受講できた!」
というご意見もいただいています。
嬉しい限りです。
・・・と、脱線しましたが。
コーチングもこれと同じです。
『本人から出てきた意見』
だから、自分事として考えられます。
『気づきを話し、理解を整理する』
からこそ、定着していくわけです。
コーチングは学びのプロセスです。
あらゆる学びに応用できます。
あなたもぜひ、学びのプロセスに
『コーチング』を
取り入れてみてはいかがでしょうか??