コミュニケーションで人間を殺せる

マーケティングコーチのサトウです。

2日ほど、企業研修のアシスタントでした。

企業は人なり。

掲げている会社は多くありますが、
「本気度」の違いを感じました。

研修で意識を変えることと、
それを自分の組織で浸透させることはまた違います。

その「浸透の仕組み」まで考えられていて。
驚きです。


その前日に、知り合いのカウンセラーと話をする機会がありました。

カウンセリングとコーチング。

学問的な、机上の話はなんとなく分かっていましたが・・・
そうか、こうも違うのかと認識しました。

BTCの講師、谷口コーチが

「カウンセリング対象者をコーチしてはいけない」

とおっしゃっているのですが、なるほどその通り。
同じコミュニケーションでも、全然違うもので、与える影響もまた違うものなんだと感じました。

毒にも薬にも・・・

なっちゃうんだな。
きっと栄養剤にもニンニク注射にもなるんだろうなぁ。

コーチとして、もしコーチングの対象じゃない人が来てしまったときに。

突き放すのではなく、他の誰かにつなげることができるように。
人との良好な関係性、作っていこうと感じました。

必要なときに、必要なものを提供できるように。

それでは、また。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。