ジャパネットたかたの社長講演が凄い!

マーケティングコーチのサトウです。

ジャパネットたかたの社長、高田明さんを知っていますか??
実はもう社長職は退任されているんですが・・・
また、次のステージで奮闘されているようです。

昨日は、元・ジャパネットたかたの社長、高田明さんの講演会に行ってきました。(現職ではないですが、高田社長と呼んでいきます)

御年68、まだまだパワフルな高田社長にパワーをもらってきました。

そんなこともあって、今日はいつにないほどふつふつと燃えている朝です。

一番にやるべきことと、二番目にやるべきことと。
それをAM中に消化して、(あと走って、)午後からは1年間の学びの集大成を受ける。

そんな一日です。
やるべきことが明確になって、目の前のそれだけに取り組む。
これを毎日繰り返していくことが、充実の人生を歩むポイントなのです。

・・・と。
ここまで、ほとんど昨日の講演会で聞いてきた内容そのまんまです。
めちゃくちゃ凄い講演会でしたので、共有しますね。

(少し前置きを。)

実はサトウは、ジャパネットたかたのファンです。
というか、あの商品プレゼンをしている高田社長の大ファンなのです。

大学時代、一人暮らしの夜中のテレビで初めて見て、
何故かそこから引き込まれるように深夜に行われていたジャパネットの番組を見ていました。

あなたも、きっと見たことありますよね??
そう、あの高いテンション・トーンでデジカメやノートPCや家電などの商品プレゼンをする、あの番組です。

見ているときに、買うつもりはあんまりなかったんですが・・・
普通にコンテンツとして面白いんですよ、商品説明上手すぎて。

こういう表現するのか。

こういう展開で話をもっていくのか。

商品そのものではなく、商品を使っている姿が想像できるように伝えているのか。

そして、圧倒的特典(プリンター&SDカードとか)と価格。
こりゃ、欲しい人・気になっている人が見てたらすぐ電話するよなぁと。

感心・感心の連続でした。

と、そんな調子であまりに商品プレゼンを見すぎているうちに、いつの間にかファンになっていたようです。

(前置きココまで)

先月に、その高田社長の講演があると知った。
すぐ申し込みました。

講演のテーマは「夢持ち続け日々精進」というもの。

昨日まで楽しみにして、楽しみにして。
当日夕方、東京・八重洲のセミナールームに行きました。

到着は開演の10分ほど前でしたが、運よく2列目が開いていて、そこで聞くことが出来ました。

拍手に包まれて高田社長が登場・・・

最初の発生でいきなりサトウが感じたことは・・・・

「声、低っっっっっ!!!」

商品プレゼンのあのトーン・テンションとは真逆。
めちゃくちゃ低くてびっくりしました。

「社長を降りて2年半、封印しましたから」と高田社長。

でもさすがに話は上手く、わかりやすく、ストーリーを語っていきます。
そのうちに・・・

徐々に熱が入ってきて、上がる上がる。
テンションもトーンも、会場の熱気も!

One Messageは「今を生きる」ということだと、サトウはキャッチしました。

その他に出てきた内容を箇条書きにすると・・・
・Simpleに考えて、Simpleに行動しろ
・優先順位の高いことだけに集中しろ
・初心を常に意識しろ
・誰が聞いてもわかる言葉で、しっかりと伝えろ
・物事は「提案」によって変わる
・結果が上手くいかないことは、「失敗」ではなく、「試練」である
・「失敗」は、本気で向き合えていない、プロセスのことである
・もっと知りたければ「伝えることから始めよう(自著)」を読め!(笑)

・・・などなど。
詳細はメールでは伝えきれませんので、本買ってくださいね!

笑いと拍手に包まれた、1時間半の講演。

すげえ。。。
久しぶりに、魂を揺さぶられる講演でした。

サトウに、今、必要なものがぎっしりと詰まっていた講演会でした。
不思議な巡り合わせに感謝です。
高田社長の教え、サトウ自身の中に落とし込んでいきます。

・・・まぁ、帰り道にAmazonで本買いますよね。

「伝えることから始めよう」

今日届くようなので、さっそく明日から読み始めます。

普段、あまり講演会には足を運ぶことはないのですが・・・
昨日はめちゃくちゃアタリ、行って大正解でした。

あなたも、ぜひ気になる講演会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

気になった講演会は、今まさに、あなたにとって必要なものかもしれません。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。