興奮しすぎた結果・・・

サトウです。

キレイな部屋は好きですが、掃除となると面倒くさいですよね。
ましてや大掃除、面倒くさいことこのうえない・・・

でも、キレイな部屋で気持ちよく年を迎えたい。

15時からは出かける用事もあることだし、
「よし、机の上だけやるか。。。」
と始めた掃除でした。

机が終わり、じゃあダイニング周りもきれいにしようか、って片づけ始め、ついでだから掃除機もかけて・・・。

そのうちに嫁が手伝いに来て、洗面台とキッチン周りを片づけ始め・・・「こっちも掃除機を」と結局家の中全体の掃除になりました。

あっという間に二時間弱が経ち、時間の経過と共にキレイになった部屋。
これは気持ちがいいですね♪

そんなここ2時間前の出来事です。
サトウ大掃除は、こんな感じで終わりました。

そしてメルマガを書く時間まで作れました♪

めんどくさいことで取り掛かるのが気が重くても、とりあえず簡単なことだけやろう、と無理やり始めるのは実は有効だったりします。

「作業興奮」と言われる心理作用です。

小さなことだからすぐ終わり、
完了した達成感とそのモチベーションで、さらに続けていきたくなります。

動き出しが一番、負荷がかかります。

心理も物理も同じこと。
動き出しちゃえば、比較的スムーズにいくものです。

小さなことから、動き出してみましょう。

今年もあと10時間を切りました。

2016年、あなたはあと10時間をどのように過ごしますか??
充実で2016年を締めくくってくださいね。

2017年もまたお会いしましょう。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。