ダイエットと目標設定

サトウです。

昨日の続きです。
ランニングとダイエット。

「食事制限なし。ランニングのみで12月31日までに5kg落としたい。」というゴールは無理!
というのが昨日の計算からの結論でした。

ちょっと頑張った目標ということで、朝ラン習慣を決めました。
サトウは朝4kmランなら出来るので、4km × 30 日 =120km / 月 を目指します。
2ヶ月で240km / 月。

44kg × 240km = 10560kcal
理論的にはこれで-1.5kgです。

さらに、毎日のビールをやめることにしました。
ほぼ毎日1缶は飲んでいるので、平日のそれを減らすだけで結構いけるはずです。

ビール1缶は約150kcal、つまみの分も含めて約200kcalと計算して・・・
200kcal × 35日(平日) ≒7000kcal
これでさらに-1kgですね。

で、この2つだと-2.5kg、簡単に達成できてしまいそう。
もともと、相当に太っていたところからのスタートなので、すぐに落ちるの気もしますし。

食事のカロリーは自分にはよくわからないので、まぁ2か月で-1kgぐらいみてもよいだろう。
という感じ。
 (このあたり、正確にできる人はもっと厳密に数値化するのが良いと思います。)

なので、全部で-3.5kg減が年末までに目指すべき数値です。

そのためにやることは、以下3つ。
 ・毎日の4kmラン(1ヶ月で120km)
 ・平日の禁酒
 ・毎日少しずつの食事制限

もちろん、毎日の生活があるので、その通りに100%は出来ないかもしれませんが、これさえやれば自然と落ちるでしょう。
少なくとも、サトウ自身は十分に納得できるものになりました。
無理もないし、今までの感覚と照らし合わせても、そんなに間違ってないはず。

ということで、このやること3つを「目標」とします。

こんな感じで、ゴールと目標を設定してみました。
あとはこの目標を達成すべく、行動をしていくのみですね!

では、年末までの適宜のご報告を・・・
お楽しみに☆

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。