習慣を始められない方へ

サトウです。

先日、こんなことを相談されました。

「習慣にしたいことが続かないんですがどうしたらいいですか??」

まぁ、ありますよね。
人生は習慣によってできていますから、習慣をコントロールしたい・・・
が、続かないよ、ということ。

この方の場合は「資格への学習」でした。

最初に気になるのが、「本当にやりたいことなの?」ということなのですが・・・
彼女の場合は、資格を取ってステップアップしたいという意思があるにも関わらず、どうも手につかないとのことでした。

基本的には、人は変化を嫌います。

安定=安全、であり、
変化=危険、です。

人間の先祖の時代から由来する動物的な本能として、危険は避けたい、生命の危機には敏感に反応するように出来ています。

少し大げさに言いましたが、「変化は大変なこと」だということを改めてお伝えしたかったのです。

「一気の変化」は出来なく、
「わずかな変化」が出来るのが人間です。

彼女に聞くと、

「資格を取るために毎日2時間の学習を目標にしたんだけど、全然進まない。むしろ始められない。」

とのこと。
完全に「大きく変えようとしすぎ」です。

今までゼロが急に2時間毎日、は無理だって。
よほどの意志の力が強くないと無理ですし、意志の力には限界があるんで、結局無理です。
ただ、ちょっと工夫すれば達成できるようになります。

サトウ「これなら『簡単すぎて100%出来る』っていうのはどれぐらい?」

相談者「10分とか・・・かな?」

サトウ「じゃあその半分の5分、2ページだけ学習するってのはどう?」

相談者「え?5分じゃすぐ終わっちゃうじゃん」

みたいなやり取りがありました。
最初は本当に簡単なことから始めましょう。

自分が思っているよりも「簡単なもの」として見積もっていることがあるので、思っている半分ぐらいでちょうどいいです。
なかなか身につかない習慣の場合は、「もっと続きがやりたい」という気持ちがとても大切。
その気持ちを育てていくために、「もっと続きがやりたい」って思っても、そこで強制ストップ。
それをまずは3日続けてもらいます。

始められない、続かない、だった学習へのモチベーションが、このプロセスを経ることで「もっと学びたい」に変化してきます。
そうなれば、習慣化への最初のステップは完了。

3日過ぎたら、次は10分。
さらに3日過ぎたら、次は20分。

徐々に伸ばしていきましょう。

大きな変化ではなく、小さな変化から。
それを積み重ねて、次のステップへと進んでいきましょう。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。