仕事モードにならないとき。

サトウです。

今日から3連休ですね。
連休前の金曜は、ついつい夜中まで起きてしまうことが多いですが・・・

あなたは、どんな連休をお過ごしになりますか??

サトウは今日は、いまひとつなテンションです。

というのも昨日夜、嫁が仕事仲間との飲みと言っていたのですが、
その場に(なぜか)誘われました。

9時過ぎからののみだったので、まぁ終電までぐらいだろうなぁ~と
覚悟をしていたのですが・・・

なんと終電終わって一時半ぐらいまで飲んでしまいました。

楽しかったので飲み会としては良かったのですが、
ちょっと、やりすぎたかなと反省もあります。。。

その証拠に、今日の作業はあまり能率が上がりません。。。

もっとピシッとこなしているハズだったのですが・・・
ううむ。

まぁ、こんな日もありますよね。

気分が乗ってこないときには、無理にやるのも一つの手ですが、
サトウは「机を片づける」ことをします。

能率に大差ない作業ですし、
やっているうちに少しずつ仕事モードに切り替えることが出来るからです。

緊急回避的な作業ですが・・・

片づけに限らず、「すぐにできる簡単な小さなタスク」から着手するのは、
モード切替の一つの方法だと思います。

上手く切り替えられればそのまま仕事に着手できますし、
上手くできなかったとしても、小さなタスクは片付いています。
何もできなかった、よりははるかにマシですからね。

ぜひ、あなたも調子がイマイチな時にはお試しください。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。