将来のイメージは具体的ですか??

サトウです。

昨日は、ファッションセミナーに参加、(その話は後日で。)
からの、嫁の両親たちとの中華お食事会でした。
三ヶ月に1回の定期イベントなのですが・・・

紹興酒とおいしい中華で大満足でした。
たっぷりとガソリン補給して、今週もバリバリやっていきます♪


あなたは、ご自身の「将来イメージ」はありありと思い浮かんでいますか??

コーチングは、クライアントとコーチが合意したゴールに向かって進んでいきます。

その「ゴール」に向かうにあたって・・・

達成している状態をありありと思い描き、
それが具体的であればあるほど達成しやすいです。

ですから、コーチングでは、将来の像を思い描く「フューチャーペーシング」を行います。

これは、将来(例えば5年後)の自分自身の状態をイメージして、
そのときに見える風景、感じる音や声、自分自身の状態などを含めて、
将来の自分自身を具体的にしていきます。

NLP(神経言語プログラミング)でもこの方法を使いますね。
将来をイメージして、さらに、

・何が見えるか
・何が聞こえるか
・何を感じているか

を深堀りしていくやり方です。

ブレイクスルーコーチングでは、得ている「仕事面の成果」に重点を置きますが、
以下の7つのカテゴリを話してもらって、質問することで掘り下げていきます。

1.経済的成功
2.事業内容
3.仲間&クライアント
4.場所
5.ライフスタイル
6.健康
7.スキル・知識・教養・マインド

これは一回限りではなく、何度も何度も繰り返し行っていきます。

何度も何度もイメージを伝えていくことで、
より具体的になって、より詳細に話せるようになるので、
より実現の可能性が高まります。

今は、コーチ仲間と20分ずつぐらいお互いにフューチャーペーシングをしあっています。
少しずつ時間を延ばしていって、最終的には、60分、自分の将来のことを話せるようになることが目標です。

60分話すには、相当具体的にならないと出来ませんから。
それぐらい具体的になっていれば、自然と達成できますからね。

あなたも、フューチャーペーシングをやってみてください。
やり始めたら、まずは定期的に続けられるように仕組み化してください。

それだけでも、相当にブレイクスルーに近づきますよ。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。