東京オリンピックに思うこと

サトウです。

最近、東京オリンピックのニュースを見かけることが多くなりました。

 ※今日はネガティブな話なので、
  パワーを奪われたくない方は読まないでください。

東京都在住のサトウですが、実は、東京オリンピックには「エンブレムの件」以外は無関心でした。
なんか知らないところで特定の人だけが盛り上がっている。
正直、そんな印象でした。

ですが、リオオリンピックを見て、頑張っている選手たちの姿を見て、
スポーツの祭典ってやっぱり素晴らしいものだよな、って感じていました。

東京で、こんな近くで世界の最高峰の競技が見れれば、
それは素晴らしい。

経済効果もかなり大きなものがありますから、
少なくとも2020年に向けては日本の景気も上向きますし。

ところが。
東京オリンピックの費用が3兆円を超える可能性が出てきたそうです。

こうなってしまえば話は違います。

当初は約7,800億。
で、まぁ見積もり方が違かったり、要因はあるにせよ、
徐々に膨らんだ数字が出てきて、今度は4倍近い乖離・・・

どう考えてもおかしいです。

当初の見積もりの低さも。
4倍の数字をポンと出せてしまうこと自体も。

億とか兆とか、実感のわかない数字が勝手に膨らんでしまう。
感覚の麻痺を感じます。

体制も、東京都と組織委員会の間の見えない壁があって、
協力体制がなかなか見えてきません。
むしろ対立。

対立して議論を重ねて、良い方向に迎えるのであれば
それはそれでアリですが、どうもその兆しも今のところ見えません。

組織委員会は直接的に懐を傷めないので、
どうも「言いたい放題」な印象を受けます。

なんだかなぁ。

エンブレムの件があったり、費用の問題があったり・・・
どうも心から応援する気にさせてくれない、東京オリンピックです。

あと4年なく、時間に余裕はあまり残されていません。

今の状況を客観的に、冷静に判断して、
最善の次の一手を指して欲しいところですね。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。