如何に行動させるかがコーチの価値

サトウです。

今日は朝からコーチ仲間とフューチャーペーシングを行いました。
将来をありありと描く、心地の良い時間です。

毎週のイベントになっているので、
将来が少しまた近づいた、そんな感覚です♪

さて!今週はコーチングウィーク、
最後を飾る今日は、「リクエスト」の話です。

そもそもクライアントは、何を求めているのでしょうか。

「コーチング」を求めているのでしょうか。

No!そんなクライアントはいません。

いかなるコーチングであっても、
「ゴールを達成すること」を目標に進めています。

つまりは「成果を出す」ということ。
これに尽きます。

コーチングは、コーチが提案しない・・・とか、
クライアントの持っているものを引き出して・・・とか言われますが、

それより重要なのが、行動させて結果を出すことです。

だから、サトウは「リクエスト」をします。
強く行動を促します。

具体的な言葉としては、以下のようなものです。

 ・今日話したことを必ず実行してください
 ・写真に撮って送ってください
 ・終わった後で報告してください
 ・必ずやり遂げると約束してください

このように、ほぼ毎回のセッションの最後はリクエストして、
かつ「応援」して終わります。

人は、「やる!」と約束すると、その約束を守ろうとします。

嘘つきと思われたくない、いい人でありたいという側面もありますが・・・

自分の口から出た言葉ですので、自分自身のことだという、
「主体性」と「責任感」が生まれるからです。

その約束した行動は、実行可能であることは合意をとっていますから、
「やろうと思って行動さえすれば」100%出来るものです。

コーチングでは、こういうアプローチを取っているため、
必然的に、行動が促進されて結果が出る仕組みなんですね。

あなたも、行動が止まっていると感じたなら、
「やる!」と言って約束してください。

そうすれば半分は達成できたようなものです。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。