サトウはコメダ珈琲LOVERです。なにかあると、迷わずに池袋の「西武池袋横店」に行きます。そんな愛するコメダ珈琲に行ってきたら・・・実はサトウもコメダに愛されてました。
相思相愛ってやつです。そんなお話です。
ざっくり見出し
コメダとの馴れ初めと、愛を語ってみたぞ
サトウがはじめてコメダ珈琲を知ったのは、確か名古屋に行ったとき。大学の音楽サークルの友人の結婚式に呼ばれたときですね。式の翌日、せっかくだから名古屋観光を・・・というその前に、「コメダ珈琲」に行きました。
そのときには、
「うわ、デカいパンだな・・・」
というぐらいで、何にも気にしていなかったというのが正直なところ。特にこれといった印象もありませんでした。
東京に戻ってみると、サトウの拠点、池袋にもコメダ珈琲があったんですね。で、
「ああ、そういや名古屋で行ったな」ぐらいの気持ちで入ってみると、そこにあったのは天国とも言えるほどの楽園。
落ち着いた木の温かなぬくもり。
広めの机と赤いソファー。
美味しいコーヒーとパン。
シロノワール。食べづらいけど美味しいじゃん。
東京でカフェというと、席が狭いのが最大の不満。ゆったりできるところは高かったりするしね。コメダ珈琲は、手ごろな価格で全てが理想的なんです。
それに気づいてからは、コメダLOVERになりました。
誰かと会って話すときにはコメダ珈琲。
将Giveのイベント前、打ち合わせをするときにもコメダ珈琲。
ちょっとした作業があるときにもコメダ珈琲。電源もWiFiもあるんで助かります。
少なく見積もっても、月に最低5回は行ってます。当然、回数券を買ってね。お気に入りは、たっぷりアイスコーヒーのブラックとモーニングC(名古屋名物おぐらあん)。
そのぐらいの、コメダ愛好家です。
そんなコメダ珈琲への唯一の不満は・・・
ただ。このコメダ珈琲、難点があるんです。
それは何かと言うと、めちゃくちゃ混むんですよ。特に、サトウお気に入りの池袋西武横店は、激混み。東京、池袋の一等地。人も多い場所なので、しょうがないっちゃしょうがない・・・が、ホント、めちゃくちゃ混む。
平日でも10分待ちは当たり前、休日は30分待ちはザラ。今日も帰る頃には、60分待ちの列になってました・・・
まぁ、待ってる時間も本を読むので、苦にはならないんですが。今日のコメダもやっぱり混んでました。
ただ・・・ひとつ、いつもと違いが。
コメダの逆襲!?ハイテクを駆使してきたコメダ
今日行くと、受付待ちの仕組みが変わってました。(いや、正確には少し前に変わっていたんですが、全然気にしていなかったので、ちゃんと気づけたのが今日だな)
これまではタッチパネルに名前を書いて、人数、喫煙/禁煙を選ぶタイプ。あとは、店員さんに呼ばれるのを待つというもの。
が、今日はタッチパネルに・・・人数と喫煙/禁煙だけを入力。すると紙が出てくるというものになっていて、そこには、番号が書いてありました。
郵便局とかケータイショップみたいな受付の仕組みに近いですかね。
その紙に「QRコード」があったんです。
「ん?これはなんだろう・・・?」
と読み込んだら、LINEと連動するアプリでした。
コメダの言うことなら基本は信用するサトウなので、さっそく登録・・・すると、「順番待ち」というLINEと連動するアプリでした。
結論から言うと・・・これが、めちゃくちゃ便利なんですよ。
これまでは、受付してただ並ぶだけ。当然、店の中で待たないといけません。
が、このアプリ・・・順番になったらLINEで教えてくれる仕組み。店で受け付ければ、順番が近くなったら知らせてくれます。
「あと何組だろう?」と確認することもできます。
30分待ちは当たり前なので、ちょっとコンビニ・・・とか、ちょっと近くのジュンク堂で・・・みたいなことが出来るようになるわけですよね。
それ以上を望むのは、サトウのワガママ・・・?
ただ、このIT社会。もっと便利になっててもおかしくないじゃないですか。
「お店行く前に予約できると便利なんだけどなぁ~」
と。当然思うわけです。
お店の人に聞いてみました。が・・・帰ってきた答えは、
「一旦ご来店いただいて、受付ないとダメなんですよ~。紛らわしくてすみません」
・・・とのこと。
残念。。。。。。
でも・・・
「・・・そんなわけないだろう!」と思ってしまうのが、元IT出身サトウの性。
サトウだったら当然そういう機能付けるし、LINEアカウントで人を特定できるんだから、事前の予約もできるハズだろう、と、アプリをいじります。
すると、
「よく行く場所」というメニューが。
そこを押すと、
「コメダ珈琲 西武池袋前店」が出てきました。
サトウがさっき登録したから、表示されるようになったんでしょう。
そこをよく見てみると・・・
「ここに並ぶ」
の文字が・・・・・・!
キターーーーー!!
やっぱ、あるじゃんっっ!!
これは便利よ。
めちゃくちゃ便利よ!!!
コメダ珈琲はモーニングが11時まで。11時に入ろうと思うと、30分ぐらいは並んじゃうんですよね。
「・・・事前に予約できればなぁ・・・」と、何度思ったことか。
このアプリだったら、家を出るときに予め受付しておけば・・・ほとんど待たずに入れるわけです。
これはありがたい。ホント、ありがたいアプリ。
これを導入しようと思った人、コメダLOVERの気持ちを大変良く分かってらっしゃる。大感謝、大感謝。
なんだ、コメダ珈琲と相思相愛だったのか
で、ちょっと落ち着いて・・・
この仕組みをよく考えたらんですが、これ、コメダに初めて行く人のためのアプリじゃないですよね。新規客のためのアプリじゃないです。
何回も通ってる人のためのアプリ。常連のためのアプリ。もっと言えば、サトウみたいな人のためのアプリなんですよ。
サトウのニーズを的確に捉えて、100%満たし、サトウの心を鷲掴んできました。
サトウだけが愛しているんだと思っていたら、コメダ珈琲にも愛されていたんです。相思相愛。こりゃ、通っちゃうよね。しょうがないよね。
でもこれって、ビジネス全てにおいて言えることなんじゃないでしょうか?
必要なものを、欲しがっている人に、正しく届ける。
ビジネスの基本であり、王道であり、熱狂的なファンを作る仕組みです。
だからコメダ珈琲は愛されているんだろうなぁ。大納得です。と同時に、自分への戒めにもなりました。本当に、必要なものを正しく提供できているんだろうか・・・??
いつでも、何度でも、自問自答する必要がありそうです。
あなたは大丈夫ですか??
自分のお客さんが必要なものを、正しく届けられていますか??