マーケティングコーチのサトウです。
台風、めちゃくちゃ大変ですね。
関西国際空港はじめ、
台風の被害の映像を見て、
ビビりました・・・
ヤバすぎ・・・
と思ってたら・・・
今朝は北海道地震ですね。
一部は電気復旧までに
時間がかかるとか。。。
関西の方、北海道の方、
ホント、お気をつけください。
明日は我が身。
これで十分、という準備は
出来ないかもしれませんが・・・
何もしないよりは、
備えあれば、憂いが少なくなります。
防災意識、
普段から持っておかないとですね。
さて。
一昨日のメールで。
基本的に人は、
————–
好き=正しい
————–
ということをお伝えしました。
ビジネスでも人間関係でも、
「好き」になってもらえるかどうかは
常に大きなポイントです。
じゃあ、具体的にどうやって
「好き」になってもらうかというと・・・
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自分から好きになること
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これに尽きます。
好いてほしい、
好いてほしいと思うばかりでは、
なかなか好きになってくれません。
そりゃそうですよね。
「俺が、俺が!」の人には、
ちょっと近寄りたくないような
そんなオーラを感じます。
メンタリストDaigoが言ってました。
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「人間関係を良好にするポイントは、
この人と仲良くなれたらいいな」
と思って、話すことが、
人間関係を円滑にすることだと、
心理学的な実験で証明されている
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と。
「下心なく話す」と言うことが
大事なんだとか。
そのために必要なことは・・・??
『自己開示』です。
一昨日お伝えしました。
「共通点は相手が探す」
そのためには・・・
自分の情報を、
相手に与えておかないと・・・
キャッチできません。
特に、失敗談。
特に、恥ずかしい話。
自己開示できたかどうかは、
「自分が恥ずかしいと思うかどうか」
で判断できます。
恥ずかしくない話は、
大した自己開示じゃないですからね・・・
というわけで。
サトウの自己開示。
ぼちぼち始めていきます。
お楽しみに☆