マーケティングコーチのサトウです。
サトウの師匠である、
北野哲正さんの集大成プログラム、
『マーケティングコーチ
マスターコース』
の4ヶ月目。
「マーケティング集中3Days」の
3日目が終わりました。
今日も、
めちゃくちゃ濃い内容でした。
でも、講座の中で
気づいたことがあります。
それは、
「シンプルに考えていい」
ということです。
ビジネス・・・
マーケティング・・・
というと、
やたら難しく考えてしまいがち。
でも、講座の教えは、
「きわめてシンプル」
なんですよね。
作家、井上ひさしさんの言葉を
ご紹介します。
==============================
むずかしいことを やさしく
やさしいことを ふかく
ふかいことを ゆかいに
ゆかいなことを まじめに
==============================
重要なことは「シンプル」。
ということです。
一見難しく複雑に見えることでも、
本質は実に「シンプル」だったりします。
今、「本当に」行うべきことも、
突き詰めていくと、実にシンプル。
いろんな雑音に惑わされて、
難しくしてしまっているだけです。
「シンプルに言うと?」
この質問を、
常に自問していきましょう。
シンプルに。
今日は、ここまで。