スライムって、知ってますよね?
大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」
シリーズの、
最弱にして愛すべき敵キャラです。
もう「あのキャラクター」で
定着していますが・・・
堀井雄二さんの原案はもっと、
ドロドロしているものだったんですよね。
それを、キャラクターデザインを
担当した鳥山明さんが
「あのキャラクター」に仕上げて・・・
定着していったわけです。
あ。
マーケティングコーチのサトウです。
スライムに夢中で
名乗るのが遅れました・・・。
んじゃ、気を撮り直し手続きを。
そう、ご存知スライムと言えば、
勇者が最初に戦うであろう敵です。
まだまだ弱い勇者にぴったりの、
弱い敵キャラです。
手に入る経験値も、
ほんのちょっぴり。
でも、
まだまだ弱い勇者は、
そのわずかな経験値を重ねて・・・
レベルが上がっていくわけですよね。
そして徐々にレベルアップして、
強い敵にも勝てるようになって・・・
最終的には、
魔王(ラスボス)と戦うわけですね。
昨日で言う「ゴール」は、
魔王を倒す、ってとこです。
でも、レベル1の勇者が、
「ゴール」ばっかり追いかけても、
しょうがないんですよ。
そのためには、
自分が強くなって、
魔王と戦えるレベルにならないと。
話にならんわけです。
そのために必要なのが、
経験値。
経験値を積んで、レベルを上げる。
それがドラクエ攻略の王道ですよね。
で、
スライムばっかり倒してても、
レベルがあがりません。
自分にふさわしいレベルの敵を倒したり、
「こいつを倒せば
めっちゃ経験値手に入る」
という敵を狙って、
倒しまくった方が、はるかに効率が良い。
さて、話をビジネスに置き換えると。
重要なのは3つ。
・ゴールはどこなのか?
・今、どのレベルにいるのか?
・どんなことをすれば経験値を積めるのか
そして、
それらを包括した、
「ビジネスのルールを知っておくこと」
これがキモです。
例えば、
どうすれば「売上」が上がるのか?
なんてのは、
当然知っておくべきルール。
ルールにそぐわないことは、
実行不可能だったり、
ペナルティがあったりしまうすからね・・・
さて。
あなたは今、どのステージにいますか??