どっちが好きか、回答編

マーケティングコーチのサトウです。

先週の金曜に、

『どっちが好きですか?』

というメールを送りました。


迷ったら、勇気のいる方を選択する。

迷ったら、成長する方を選択する。

何名かの方に返信いただきました。

今回、メールに初めて
返信くださった方もいて・・・

とっても嬉しく感じています。

サトウ自身は、
どちらも、いい言葉だと思います。

現に、アンケートの回答も、
どちらにも投票がありました。

これまでの経験や、
置かれている状況で、
選ぶ言葉が変わるのでしょう。

で。
この質問で
伝えたかったのは、

=============================
人によって、使う言葉が違う
=============================

ということです。

あなたがメッセージを
届けようと思ったときに、

「相手が使う言葉」

であればあるほど、
相手には伝わりやすくなります。


迷ったら、勇気のいる方を選択する。

迷ったら、成長する方を選択する。

という、わりと普遍的なものでも、
どちらが好きかが分かれます。

男性が使う言葉、
女性が使う言葉、

同世代が使う言葉、
年上の方が使う言葉、
年下の方が使う言葉・・・

専門家が使う「専門用語」、
馴染みのない人にも分かる、砕いた表現

あなたがメッセージを伝えるときに、

==============================
相手のことを考えて、
言葉を選んでいるでしょうか??
==============================

文章だけでなく、
仕事上でも同じです。

相手は新人なのに、
専門用語をガンガン使っては・・・

混乱、パニック、思考停止。

なんてことにもなりかねません。

サトウはマーケティングコーチとして
活動していますが・・・

『読み手のことを如何に考えるか』

が全ての鍵だと考えています。

テクニックもありますが、
それは二の次。

相手への理解、が最重要です。

そしてそのためには、

『誰に宛てて届けているか』

の、ターゲットをしっかり定める
必要があります。

明日は、そんな話を
お伝えしますね。


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