マーケティングコーチのサトウです。
あなたは・・・
結果とプロセス、
どっちが大事だと考えてますか?
こんなことを問うのは、
最近、取り組んでいる
「ブログ修正」で感じたから。
またブログをいじっています。
定期的に来るんですよね、このやり直し。
最初は・・・
わけもわからず、
とりあえず作りはじめ・・・
百何十も記事は書いたものの、
このままでは誰も読まんぞと、
いい記事をたくさん書くように
シフトしました。
で、書いていくとPV数も増えました。
が、読んでもらえるけど、
このままでは集客につながらんと気づき、
しっかり構築し直して・・・
おおよその形が見えてきたのは、
約1年半前。
そこから微調整、微修正・・・
たくさん繰り返してきて、
今また修正をかけてます。
大きな仕組みの修正は、
これが最後になるかな・・・
ブログを何のためにやっているかと
一言で言えば、
「マーケティング」のためです。
見込み客を集めるため。
そこには、
「結果」が必ずついてきます。
要は、集まっているのか、いないのか。
だから絶対、「結果」は大事。
取り組んだことに対して、
得たかった成果は出ているのか。
達成率は何%なのか?
結果がいつまでも出ないなら、
やっていることを大きく変える
必要があります。
7つの習慣では、こう言っています。
—————————–
あなたがもし、
はしごを掛け違えていれば、
一段昇るたびに間違った場所に
早く辿りつくだけだ
—————————–
ただ、試行錯誤するプロセスの中で、
見つかることもあります。
「この方法は上手くいかない」
「こっちの方が効率がいい」
「ここを改善しただけで、グンと変わった」
また、ブログだったら、
記事の書くスピードが上がったり、
記事の質が上がったり・・・
プロセスを評価する中で、
自分自身の能力の変化も確信できます。
プロセスが大事・・・
と言うのは簡単ですが、
その評価のポイントは押さえましょう。
じゃないと、
「成果が出なくても、頑張ってるじゃん」
という、意味のない評価で終わります。
結果とプロセスと、
どっちが大事かと問われば。
本当は、どっちも大事と言いたいところ。
でも、『結果』の方が大事です。
結果が出なけりゃ、廃業しますからね。
結果、取りに行きましょう。
結果を出すために、全力で取り組みましょう♪