マーケティングコーチのサトウです。
今日の昼は、打ち合わせで外出。
その後、時間があったので、
江戸川橋のあたりを少し歩きました。
そう。
お花見、のために。
まだ五分咲きぐらいでしたが、
それでもやっぱり、
桜はいいもんですね。
夜桜も楽しみたいなとふと思い、
九段下のカフェで本を読みつつ、
相方の仕事が終わるのを待ちました。
千鳥ヶ淵の夜桜を見に行きました。
こちらもまだ、五分咲き。
ですが、それでもとってもキレイ。
満開の桜、散り際の桜も良いですが、
まだまだこれから・・・
という桜も、いいもんです。
今週末は、お花見日和でしょう。
私の将棋コミュニティでは来週末、
お花見を予定しているんですが、
そこまでもってくれるかどうか・・・
桜が見頃なのは、
1年の中でも、たった1週間程度。
その、
「一瞬のもの」
だからこそ・・・
みんなこぞって楽しみにしている。
桜の愛される理由の一つは、
間違いなくそこにあります。
言うなれば、『期間の限定』です。
いつでも見られるなら、
いつでも手に入るなら・・・
その希少価値は、
格段に下がることでしょう。
キレイだから、見るだろうけど。
毎週のように花見を行うかと言えば。。。
そうではないハズ。
いつでも提供されてるなら・・・
「まぁ、今じゃなくてもいいか」
と、なってしまいます。
閉店直前のラーメン屋に
行列が出来るのも、
これと同じ効果。
『もう食べられなくなっちゃうから、
せっかくだから、食べに行こうか』
この心理が働きます。
あなたのビジネスにも、
応用出来そうな心理の動きですよね。
悩んでいる人の背中を
ちょっと強めに押してあげる・・・
そんなことができるかもしれません。
あなたの「自信のある商品」を・・・
買いたい人も、迷うものです。
背中を、押してあげてください。
それが、お客さんのためになりますから。