マーケティングコーチのサトウです。
一昨日・昨日と、コーチングの
ワークショップに参加していました。
台風にもかかわらず、
全国から集まる仲間たち・・・
パワー、圧倒的で強力な刺激を受けます。
昨日のテーマは、「チャンクダウン」。
チャンクとは「塊」のことです。
大きな塊を、小さく分解する、
ということを学びました。
今日は、その「実践的」なシェアを。
■要素に分ける
大きいものは、小さなものが集まって
出来上がっています。
これは、『モノ』でも『行動』でも
『プロセス』であっても同じです。
たとえば。
1年は
「1ヶ月」が12個あるし、
「1日」が365個あります。
1日だって、もっと細かく分けられます。
1時間、1分、1秒だったり・・・
その積み重ねです。
人間なら、
顔・手・足・胴体・・・
もっとわければ、
目・鼻・口・耳・指・爪・内臓・・・
もっと分ければ、
細胞、DNA、アミノ酸?タンパク質??
ハンバーグを作る、なら、
「材料(ひき肉、玉ねぎ、卵、パン粉・・・)」
「切る」
「炒める」
「こねる」
「味付ける」
「盛り付ける」
になるでしょうか。
こんな感じ。
すべてのものは細かく分けられます。
これを、チャンクダウン、といいます。
で、何故これが必要かというと・・・
==================
大きな塊は、大変・難しいと感じる
==================
からです。
ハンバーグを作れない人に、
「いきなりハンバーグを作れ」
だと、作れません。
でも、材料を何があるかを分けて考えて、
それを買う、という行動ならできる。
みじん切り、が分からなかったとしても、
玉ねぎを5mm角、ならイメージが湧き、
それに向かって行動できるでしょう。
上手かどうかは別にして、ね。
■ブレーキを外すアプローチ
ブレイクスルーを起こすには、
今までの自分の範囲を超えた行動が必要。
だから、不明なことだらけ。
当然、不安感や恐れがあります。
そんなときに、チャンクダウンが有効です。
メルマガを発行する、が分からなくても、
・記事ネタを集める
・タイトルを考える
・記事を書く
・見直す
・発行する
と分解すれば、ひとつひとつはできるでしょう。
また、
・どのメルマガ配信スタンドを使う
・どのブログサービスを使う
とかも、分からなかったとしても、
知っている人が「情報提供」すれば、
「選ぶ」ということはできるでしょう。
他の人のメルマガを読むことで、
メルマガのイメージも明確にできます。
行動が鈍るのは、
「知らない」
「分からない」
が原因になることが多いです。
大きく見える行動でも、
チャンクダウンをする中で、
==================
自分の認知レベルまで細かくする
==================
ことができれば、
恐れることはありません。
行動が止まりがちなときに、
そのブレーキを外すアプローチが
この「チャンクダウン」です。
不明が消えれば、行動が促されます。
行動すれば、結果が生まれます。
結果に対しては、
・上手くいった要因の学習
・上手くいかなかった事象の改善
に繋がります。
そう行動を促し続けることが、
成果を確実に出すことにつながります。
大きなものを、より小さく、小さく。
分かるレベルまで落とし込んで、
考えて実行していきましょう。
気づけばいつしか、大きなゴールに・・・
到達していることでしょう。