商品を説明するタイミング

サトウです。

この土日はまるまる、

「マーケティングコーチング」

のワークショップに参加しました。

コーチングを学び始めてから
もうずいぶん経ちますが・・・

学びに終わりはありません。

新たな発見、
新たな学び、
新たな気づき。

多くのものを手にした週末でした。

今回の学びで一番大きかったのは、

『人は、モノを買う前の話は、
 聞いてるようで聞いていない』

ということです。

思い当たる経験。
あなたもありませんか??

「あれ?そんなこと聞いてないよ」

とか、

「そんな機能もあるのか!」

と驚いたこと。

「そういえば何か言ってたな・・・」

と、気づくこともあるでしょう。

サトウもあります。

一番印象深いのは、大学生の頃。

軽音楽をやっていたサトウは、
ベースを買いに楽器屋に行きました。

AtelierZのM#265という、
『青木智仁モデル』です。

(こんなベースです)
http://www.atelierz.co.jp/product/bass/aoki/index.html

ほぼ決めていたのですが、
一応最後に試奏して決めました。

買って帰って弾いて。弾いて。
めちゃくちゃ気に入って、
毎日のように弾いてました。

でも、1か月もしない間に、
「あれ??なんか変だぞ」って。

急に、音が変わったんです。

迫力がなくなったというか、
パワーがなくなったというか。

電池の交換時期なのか・・・
さすがに早くね?

と思いつつ、電池を交換したら、
元の音に戻りました。

※M#265はアクティブベース、
 プリアンプ内蔵型なので、
 電池が必要なのです。

で、あとから分かったのですが、
ケーブルをつないでいるときは
常に電池を使っているとのこと!

道理で早かったわけか。。。

でも、思い返してみれば。

「な~んか言ってた気がするな」

という感じなんですね。
電池の交換方法とか、
その注意事項とか言われたときに。

完全に、「聞いてなかった」わけです。

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商品説明は、買う前は聞いてない。
むしろ、買った後に説明すべき。
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営業の世界では、
「アフターセールス」

という言葉があります。

契約して納品したその後に、
もう一度商品の説明をして、
お客様をケアするもの・・・

というものです。

あなたは、
アフターセールス、
しっかりできていますか??

買う前に説明をして、
納得して買ったとしても、
実は、お客様は理解していません。

そう、サトウのベースように。

説明を聞いていたように見えても、
頭の中では他のことでいっぱい。

関心事にしか注意が行きません。

購入を決めた後、
本当に自分のものになった後。

お客様の聞く体制が整います。

そうなった後で、
もう一度説明することが肝心。

商品に対しての理解度も、
満足度も、格段に上がります。

人は、「買った」という決断を、
正当化したり、
いい決断だったと思いたいものです。

アフターセールス。
しっかりやっていきましょう。

もちろん、
私のコーチングでも同様です。

提携関係を築いて、
ゴールに向かって進んでいく中で。

ルールや認識に齟齬があってはダメ。

だから私のコーチングでは、
最初の合意形成を重要視します。

オリエンテーション、
プレコーチング。

長い時間をかけて、取り組みます。

今回、その重要性を、
改めて気づかされました。

ブラッシュアップさせる、いい機会。

より良いものを提供していきます!

最高のゴールに向かうために、
最高の成果を出していきましょう。


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