あなた自身を客観的に見てください

サトウです。

昨日は少し飲み過ぎてしまいました。
朝、ふと起きるとどうも身体がイマイチです。
翌日に影響するほど飲んでしまうとは・・・
ちょっと、反省です。

さて、気を取り直して!

コーチングをするときに、いきなりセッションをするコーチがいます。
波長の合うコーチとクライアントならばいいのですが・・・
必ずしも波長が合うクライアントばかりとは限りません。

人間にはタイプがあります。

・しっかり考えてから動きたい人
・まずやってみたい人
・アイディア出しをたくさんしたい人
・成果から逆算したい人

コーチングは「行動させる」ように働きかけるわけですが、
人それぞれ、これまでの経験が違います。
当然、思考パターンも違いますから、
上手くいったときと同じようなコーチングをしても、相手によって成果が出るとは限りません。

タイプによって、動機づけも異なりますから、
当然そのタイプに合わせたコーチングが必要です。

このように、いくつも例を挙げてきましたが、

クライアントのタイプ、「特性」をまず理解しないことには、
効果的なコーチングは出来ません。

まず、アセスメントでクライアントを客観的に分析したり、

コーチングの前、「プレ・コーチング」を通じて、
クライアントに合わせたコーチングプロセスを
クライアントと一緒に創っていくことが大切です。

どうせやるなら、成果の高いコーチングをしましょう!

それでは、また明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。