マーケティングコーチのサトウです。
昨日は、コーチ仲間と定例ミーティング。
練馬のカフェで、
近況報告&将来への展望を
語り尽くしてきました。
普段も定期的にオンラインで話すので・・・
“久々感”はなかったですが、
やっぱり、直接会って話すのっていいもんです。
昨日は、
「何故、サトウはコーチになったのか?」
を話しました。
しかも、結構深く・・・ね。
大体の最初は、
「銀座コーチングスクール」から始まるんですが・・・
昨日は、その手前・・・。
本当に、サトウの原点のところから。
で・・・
話してて思ったのが、
全ての点が線になっているってことです。
ジョブズもスタンフォード大学の
スピーチで言ってましたが・・・
今のサトウがあるのは、
過去のサトウの経験のすべてが
ベースとなっています。
本当に、本当に。
驚くべきことです。
さて。
昨日は、
「決断の早さ」
についてお伝えしました。
じゃあ、どうやったら、
即断&即決が出来るようになるのか。
それは・・・
「判断の軸」を持つことです。
例えば。
とある社長の場合。
何か、企画をジャッジするときに・・・
「新しければ、やる」
という判断軸を持っているそうです。
ビジネスに100%の成功はないので、
「新規性」のあるものは、
とりあえずやってみようという判断軸です。
分かりやすいですよね。
また、サトウのコーチングの大恩師、
マスターコーチの谷口貴彦さんは、
「迷ったら、勇気のいる方を選択する」
という信条を持っていました。
それが自己成長につながり、
人間に深みが出るということです。
きちんと試算して、
メリット・デメリットを比較して、
十分に納得した上で、決断する。
ということも必要かもしれませんが・・・
ほとんどの場合、
「直感は正しい」
です。
人間も動物なので、
本能的な面も当然持っています。
普段は、理性に隠れていますが、
「感覚」は概ね正しいんです。
「おっ、これは新しそうだ」
「これは楽しそうだ」
「こっちの方が成長できそうだ」
その感覚を、信じてください。
それでは、また。
ーーーー
今日は、ボジョレー解禁日。
今年はどんな感じなのか・・・
とりあえず、いただいてみました♪
久々のワイン過ぎて。。。
よくわかんないっすね笑