aikoが好きでした

マーケティングコーチのサトウです。

サトウは実は以前、
「ベース」を弾いてました。

大学4年間どっぷりと、
社会人の6年目ぐらいまで・・・

なので、10年ぐらいはやってました。

今は、全く弾かなくなり、
家に楽器を眠らせているだけ。

いずれまた、
引っ張り出して弾く機会が・・・
あるはずです。

大学時代には、
いろんなバンドのコピーをやって、
それなりに楽しんでましたが。

大好きだったのに、
一度もコピーしなかったアーティスト。

それが「aiko」です。

高校時代に、
「桜の時」でハマって・・・

いっときはaikoのラジオを聴き、
ファンクラブに入ってたぐらい
めちゃくちゃ好きでした。

で。

今日たまに聴いてみたら・・・
やっぱり良いんですよねぇ。

「花火」とか。
「赤い靴」とか。

いいなぁ。
なんか、胸のあたりにググっと
くるもんがあるんですよ。

高校とかにハマっていたものって、
一生、心に残るんですよね。

理由なんて無く、好きだから。

誰かと話していて、
そんな話が盛り上がると、
一気に仲良くなれたりするもんです。

人は、「共通点」が多ければ多いほど、
好感をおぼえ、
人のことを好きになります。

逆に言えば、
共通点が少ない人とは、
ちょっと一線を感じたりします。

そして、共通点は
「相手が探す」のです。

サトウが例えば自己紹介で・・・
いろいろ話したとします。

・コーチング
・ライティング
・IT出身
・栃木出身
・水泳部
・剣道部
・千葉大学
・ランニング
・横浜マラソン
・将棋
・アマチュア三段
・aiko
・モーニング娘
・Jamiroquai
・・・

とたくさん会話をしても・・・

相手が覚えていたとしても、
せいぜい1つか2つ。

興味深いところ、
なかでも「共通点」のところは、
覚えていてくれる可能性が高いです。

・・・なので。

基本的に人は、

————–
好き=正しい
————–

と感じます。

ビジネスを行う上でも同じで・・・

人間的に好きになってもらえるかどうか。
ここは結構大きなポイントです。

じゃあ、具体的にどうやって
「好き」になってもらうかというと・・・

長くなってきたので・・・

続きはまた明日。

—————————

P.S.

あとは、モーニング娘。とか
好きでしたねぇ。

LOVEマシーンとか、
恋愛レボリューション21とか。

ダンス☆マン編曲のは
めちゃくちゃカッコいい・・・

サトウがFUNK系の音楽が
好きになったキッカケだったりして・・・

今日は恋愛レボリューション21で!


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