マーケティングコーチのサトウです。
あなたも、
『閃いた!』
という瞬間、ありますよね?
考えても、考えても、
ぐるぐる回っていた考えが、
あるときふっとつながって・・・
『閃いた!』
が来る。
めちゃくちゃ気持ちがいいです。
実は今日、
数ヶ月考えてきたことに、
天啓のごとく、
閃きが訪れたんです。
詳細を詰めるのはこれからですが、
方向性がバチっと決まる、
そんな予兆を感じました。
で、この「閃き」ですが。
ただ、ふっと訪れるわけじゃないんです。
ちゃんとした「原理」があります。
それはまず、
考えている「あること」について、
・基本的な知識を備えている
・問題意識を持って、長期間考えている
ことが、閃きを起こす土壌です。
そこに、
「新たな刺激」を受ける。
そのときに、
数パーセントの確率で、
『気づき』が生まれます。
しかも、
『気づき』が生まれたとしても、
それはほんの小さな
キッカケにすぎません。
『気づき』が、ずっと考えてきた
「あること」に適用出来るかも・・・
という、潜在意識が、
顕在意識に上がってきたもの。
それが、
『閃き』です。
セレンディピティと同じですね。
常に意識し、考え続けて初めて、
閃きが生まれるんです。
意識し、考え続けない事には、
閃きは絶対に生まれません。
ただ、再現性はあるものの、
『閃かない』ことも多分にしてあります。
この時期は、辛い。
それでも考えて、考えて、
考え続けるから・・・
閃きが生まれるんです。
それでは、また。