ゴールをXXXXにしてください

マーケティングコーチのサトウです。

フルマラソン完走したこと、ありますか?

サトウは一度だけ。

第1回横浜マラソンを完走しました。

4時間切ってやろうと思って、
それなりに準備もしましたが・・・

高速道路のアップダウンのある道を
走ったせいか・・・

途中で膝を痛めて、
最後の5キロで急激にペースダウン。

4時間12分という記録でした。
めちゃくちゃ悔しい。

あ、でも。
いいんです。

このフルマラソン、実は・・・

高速道路を走るせいで、
事前に正確な距離測定ができず、

200メートル足りてなかったので。

あくまで『参考記録』ですからね。

初のフルマラソン完走の際には、
4時間切りますよ!

フルマラソンは、42.195km。

この『ゴール』が明確だから、
一般のランナーも走り切れるんです。

でもこれが、倍だったら。

84.390kmだったら・・・?

同じ準備で臨んだランナーは絶対、
走り切れないです。

でも、84km走るつもりで準備をして、
本番に臨んだとしたら・・・?

おそらく、人数は減るものの、
準備不足の状態で臨んだのと比べると、
はるかに多くの人が、完走できます。

途中リタイアになってしまう人も、
42.195kmは超えてくるんじゃないかなぁ。

そう。

土日で受けてきた、
コーチングのチャレンジの一つ。

『ゴールを2倍にしてください』

これこそまさに。

『恐怖を感じるぐらいのチャレンジ』

です。

1年で年収を倍にしろと!?

『今の自分』じゃ、絶対に無理。

ゴールを2倍に設定するのは、
怖すぎるし、やるって言えない。

それでもなお、要望する。

それが、チャレンジさせるコーチ。

チャレンジを促されると、
めちゃくちゃシビれるんですねぇ。

まぁ、デモなので、YESって言うわけです。

そうすると、ゴールを倍にできるように、
色々考えを巡らせるんですね。

今の自分の行動とは、違う行動を。

そうなると、

こんなことしてる場合じゃないとか、
惰性なことをビシバシ切ったりとか、

変化を生むアイディアが出てきます。

いくつかは、困難なものもありますが、
いくつかは実現可能なものだったり。

じゃあ、それを実行すればいい。

デモとはいえ・・・
かなり収穫のある20分でした。

ゴールは、ときにブレーキになります。

アイディアを出すとして。

『制限時間内に30個』と言われると、
30個前後で留まってしまいます。

50個と言えば、50個前後に。
100個と言えば、100個前後に。

ゴールはときに、可能性を狭めます。

出来る限り、大きく思い描いて。

出来ることから着手する。

『着眼大局、着手小局』

まさにそれ。

土日のコーチングの講座の中で、
サトウ自身がチャレンジさせられました。

今、結構燃えてます。

ワクワクします。
この気持ちのまま、年内を突っ走ります!

あなたは、『チャレンジ』出来ていますか??

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