マーケティングコーチのサトウです。

今日は一日商品づくりでした。

ほぼ作り上げて、一旦は満足。。。
頭と手を使いまくる一日でした。

でも、案外いけるもんですね。
予定していた時間よりも
(珍しく)前倒しています。

よかったのかなぁと思う2点。

・変に完成度を求めすぎない
・リサーチに時間をかける

完成度は昨日も書いたので、
今日は「リサーチ」の話。

参考になるサイトを見まくりました。

数を見ると、見えてきますね。

「パターン」と「傾向」が。

諸先輩方が一生懸命作った、
「お手本」がいっぱいあります。

ちょっと検索すれば見つかって。

で、そのお手本たちの中でも

「いいなぁこれ!」と感じるものと、
「う~ん、いまいち!」と感じるもの。

好き嫌い、が見えてくるんですねぇ。

で、今回は。

好きだと感じたお手本たちから、
結構ヒントをいただきました。

もっと言えば、
「模倣」させていただきました。

諸先輩方、ありがとうございます!

まぁ、勝手に、なんですけどね。。。

ネットに乗せてるぐらいなんで、
別にいいでしょう♪

この「模倣」が、いいんです。

もちろん、丸パクリはしません。
自分と合わないから。

でも、参考にさせてもらうことで、
自分の選択肢の幅が広がります。

「こういう言い方もあるのか!」
「この表現、刺さるなぁ~~」

サトウの頭だけで考えるよりも、
いろんなアイディアが出てきます。

で、自分の商品に組み入れ直して、
言葉の気になるところを修正して、
はい、完成!!

あっっっっっとうてきに早い!

オリジナル、って、
いい部分と悪い部分があると思います。

コンセプトや核となる部分は、
オリジナルで考えると独自性が出ます。

だから、新しいものを作るときには、
コンセプトはオリジナルがいい。
じゃないと、誰かの「模倣」と
思われてしまいます。

模倣と思われても良いのであれば、
コンセプトすら似せてもいいと思います。

ただ。

コンセプトを、何も知らずに真似るのは、
たぶん、かなり危険。

書いてあることだけを鵜呑みにすると、
本質がずれてくる可能性が高いです。

逆に。

伝えるための「表現方法」を
オリジナルでやるのは、かなり危険。

だって、その方法で・・・

伝わるかどうか、分からない。。。

あなたが「コピーライター」として
そこを極めたいなら、いいと思うけど。

他の「商品」を提供するために、
その「表現方法」にこだわるのは・・・

効率が悪い

だけでなく。

お客様のためにならない。

せっかく興味があってページを見ても、
回りくどいことを言って、
分かりづらい表現をして、
オリジナルのコピーを書くのは・・・

「ただの自己満足」

になりかねません。

先人が生み出したテンプレートは、
成果の出たものの集大成。

テンプレートは、
「文章」だけでなく、
「構成」だったり、
「見せ方」だったり。

これを使うのは、むしろ良いこと。

というか。

リサーチをかけてわかりました。

ほとんど、同じじゃん!

構成も、見せ方も。
ちょっと順番が違うぐらい。

誰もオリジナルでやってない。

と、いうわけで。

どんどん、使っていきましょう。

「あなたが本来やるべきところ」に。

時間と労力をかけるべきところに、
たっぷり投資していきましょう。

不要なところは省エネでいきましょう。

それでは、また。

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