ここまで〇〇するの!?

マーケティングコーチのサトウです。

あなたは、こんな経験ありませんか??

あることを思いついて、

「よし、これなら3日で出来そう!」

ってなんとなくで見積もって。
いざやってみたら・・・

「うわ、結構作業あるじゃんこれ!」
「やべ、これ1週間かかるな・・・」

実はサトウ、結構このタイプ。

余裕で終わる人、うらやましい。

自分の器量を過信しているのか、
予定を詰めるのが好きなのか、
同時にやるのが好きなのか。

これまでずいぶん苦労しました。

若いうちの苦労は買ってでもせよ
といいますが、
こんな苦労はいらないです。

あなたももし、同じ状況なら・・・

おめでとう!
今日、解決です。

メール読んでいただいて、
ありがとうございます。
たまにはストレートに解決しますか。

これ、端的に言えば原因は3つ。

1.タスクの全量が見えていない
2.時間に余裕を持っていない
3.他のことをしない前提で考ている

サトウは昔は、2だと思っていました。

でも実際は、1.3.でした。

特にひどいのが、
1.タスクの全量が見えていない

ということ。

完成形のイメージが見えていないのは、
もう論外。
相当時間に余裕を持ってないと。

今、ホームページを作ってて、
他人のページを見まくってます。

だからハッキリ見えてるんですよ。
完成図とそのイメージが。

でも。
完成形のイメージがあったとしても。

そのせいで、簡単そうに「見える」。

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簡単そうに見えてしまうことが、
大きな落とし穴なんです。
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これに気づいたの9月入ってから。
そうだったのか・・・。

曖昧・不明確だったものを、

もっともっと細分化して、
行動レベルに落とし込んで。

どの作業に何時間かを見積もる。

SEの仕事なら当たり前にやることが、
どうも「ふわっと」やっていた。。。

分からないもんですね。
見えなくなるもんですね。

それが分かったんで、
マイコーチとのセッションでは

「とことん具体的に」を意識して
リクエストをしていきました。

で、何をいつやるかまで決めて。

そしたら、動きやすいのなんの。

「分かる」と「出来る」

は違うし、

「完成イメージが見えてる」と
「見積もった期限内に出来る」

もまた違うこと。

具体的になってないことは、
行動が鈍る原因ですね。

コーチとして、いろんな方に
明確にすることを促してきました。

まだまだ自分のこととなると。
見えてないもの、あるんですね。

いい気づきです。

あなたは、自分のこと。
しっかり見えてますか??

曖昧にしていること、ありませんか??

それでは、また。


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