マーケティングコーチのサトウです。
いきなりですが。
ToDoリストを作っていますか?
ToDoリストに追われて
疲弊していませんか!?
ゴールに向けた目標。
それを到達するための
行動のハズなのに・・・
なんだろう、この追われた感じ。
苦痛、苦悩、焦り・・・
そういったものが思い当たるなら、
ToDoリストの弊害にハマっているかも。
今日はまた、新たな学び。
ブレイクスルー・コーチングの
ワークショップの日でした。
目標達成に関連する、
言葉の定義を見直しました。
夢
ゴール
目標
ビジョン
目的
これらの違いを明確につかむことが
ゴールを活用するためには必要です。
その違いはまた別途お伝えするとして。
本題とそれるところで、
「目標とToDoリストは違う」
というところが、今日の新たな発見。
コーチングのプロセスの中では、
以下の2つのことを扱います。
・目標を達成すること
・目標達成能力を上げること
ブレイクスルーは、
大きなチャレンジをします。
今までの自分では達成できないことを
ゴールに設定します。
そのゴールを達成するために
新たな能力やスキルを身につけます。
だから、「目標」には、
====================
Before-Afterがある
====================
という条件も含まれています。
今の能力で、当たり前にできることを
ただただやること。
それはただのToDo。
で、このToDoは、
やってもつまらないし、
達成しても達成感も少ない。
「毎日〇〇やる!」
という、負荷だけがかかるものです。
こりゃあ、疲弊しますよ。。。
もしあなたが今、
ToDoリストを使っていて、
それに追われているようなら・・・
もう一度、ゴールや目標の使い方を
見直す必要があるかもしれません。
ゴールを活用して、
さらなる自分になるために。