あの名著がついに・・・

サトウです。

今日は久しぶりののんびりお休み。
ということで、先ほど届いた本を読んでいました。

その本とは・・・

===================
7つの習慣
===================

です!

超有名な、名著ですよね。
あなたは、お読みになったことはありますか??

恥ずかしながら、サトウは今まで読んだことがありませんでした!

まぁ、本当に全く読んだことがなかったわけではなく、「7つの習慣ティーンズ」なら・・・好きで何回も読んだことはありましたけど。

でもまぁ、やっぱ様々なところで名著として紹介されているし、
「ティーンズは読みました!」だとちょっと軽いよなぁと思うところもあり、原作(?)読んでおかないとなぁと思うようになって。

で、昨日アマゾンで買ったら今日の13時半に届いたんです。

部屋の片づけを終えて、本を読み始めると・・・
あっという間の1時間半。進んだのはたったの70ページ。
約500ページの本なので、まだまだ7分の1。
習慣の中身に入る前、「パラダイムと原則」までです。

パラダイムというのは平たく言えば「物事の見方」で、物事をどう認識・理解・解釈するか、ということです。

「7つの習慣」を理解するためには、自分のパラダイムを理解してパラダイムシフトの方法を知らねばならないと。

読めば読むほどに、味わい深いです。

いくつかをあなたにシェアしますね。

==============================
・物事をどう見るかが、私たちの態度と行動を決めているのである。

・私たちは、世界をあるがままに見ているのではなく、渡したのちあるがままの世界を見ているのであり、自分自身が条件づけされた状態で世界を見ているのである

・事実に対する解釈は、それ以前の経験を反映したものになる

・大きな変化、劇的な変化を望むのなら、土台となるパラダイムを変えなくてはならない

・問題をどう見るか、それこそが問題なのである
==============================

そうそう、そんな話・・・だったような。
と思う一方で、新しい発見ばかりで、自分の習慣としての定着がまだまだ甘いと実感させられています。

今が甘かろうが関係ないです。

これから徐々に、徐々に。
少しずつ習慣の定着・浸透を目指して、本を読み進め、本を活用していきます。

このメルマガでもしばらく、取り上げることになるでしょう。

あなたも、あなた自身の「7つの習慣」を見直すいいタイミングにしてみてください!

それではまた、メールしますね。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。