これ、何に見えますか??

サトウです。

昨日、将棋関連のLINEグループで会話をしていて、サトウの好きな顔文字を送ったときのこと・・・

女性から、返信がありました。

「佐藤さんの真ん中のワタゲみたいのはなんですか?」

え?
ええ?
ワタゲ??

サトウが顔文字愛好家なのはさておき。笑。

誰がどう見ても頬っぺたのマークだろう、と思っていた可愛い顔文字に対しての意見が斬新で、意表を突かれました。

「その右目の隣?」

って、どう見ても頬っぺたなんですが・・・

グループ内の人が、

「ちびまる子ちゃんのブー太郎のほっぺた」

って言って、ああなるほどと思いましたが、それでも彼女には全然見えないようで。

その後も他のメンバーにも話は広がって、

「まごうことなきほっぺただと思うんですけど」

「グータッチかと思った」

と。
いやぁ。

いろいろな見る目があるもんですね。

文字コードの違いがあったりするかもで、見えていたモノが違うかもしれませんが・・・

何かを正確に伝えようとするのは難しいものです。

発信者と受け手では、情報の量もそれに対する知識も違います。

分かりやすく伝えているつもりでも、全然違うように捉えられていることがあります。
きっと。

あなたは、商品を、価値を、ベネフィットを、分かりやすく伝えられていますか??

分かりやすいつもりでも、受け取り手はあなたとは全く違う人間です。
それでも分かる表現を心がけてくださいね。

ちなみに。
あなたはこれ、何に見えますか??



(๑•ૅㅁ•๑)


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。