切り捨てないとダメな邪魔なものたち

サトウです。

あなたは、これ、何だと思います??

息を吐ききったら鼻から深く吸うのだ。
横隔膜が固いから柔らかくするようにストレッチをするのだ。
姿勢をただした方が良いので骨盤を立てて立つのだ。
つま先立ちして訓練するのだ。
丹田に力を入れて息を出すのだ。

これ全部、ボイトレスクールで言われたことです。

さて。
お察しの良いあなたであれば想像がつくと思いますが。
今日は、「情報を絞る」話です。

サトウは今月からボイトレに通っています。
今日は3回目のレッスンでした。

通っているスクールは、先生を自由に選ぶことができるので、
どんな人がいるのかを体感する意味でこの3回は先生を敢えて変えてみました。

最初は同じ「腹式呼吸を身に付ける」ところからなのですが・・・
三者三様、アプローチが違いました。

腹式呼吸なんて基本だからそんなに変わらなそうなものなんですけどね。

今日は3回目ですが初めての先生だったので、

先「〇〇って習ってると思いますが、」

サ「え、それ初めて聞きましたけど」

先「え・・?じゃあ・・・」

なんてやりとりがありました。

腹式呼吸ひとつとっても、先生によって様々なことを言われるわけです。
もう一回書いておきますね。

息を吐ききったら鼻から深く吸うのだ。
横隔膜が固いから柔らかくするようにストレッチをするのだ。
姿勢をただした方が良いので骨盤を立てて立つのだ。
つま先立ちして訓練するのだ。
丹田に力を入れて息を出すのだ。

あなたなら、どれからやりますか??

これ全部やるのは無理だし、出来たとしてもサトウとしての違和感が半端ないでしょうね。

腹式呼吸がある程度身に付いてから振り返れば、どれも正しくてどれも理にかなっていることでしょう。
しかし、ド初心者のサトウには、いきなり全部なんて到底無理!

どれか一つを確実にマスターしていくことが必要なのです。

本当は最初の先生でも全然良かったんですが、3人目にしてサトウの学び方に沿った言い方をしてくれる方と巡り合いました。
次から少なくとも2月のレッスンは全て、今日の先生に教わることにしました。

その先生からの情報「だけ」を信じることにしました。

腹式呼吸・発声については、他のインプットはしません。

この先生の言うことは絶対!他の意見は聞かない!ということを決めました。
聞くと、絶対に少なからず微妙に違いがあり、それでブレるからです。

実は、情報は、絞った方がいいんです。

絞った情報に、集中するから成果が出るんです。

他の惑わす情報は切り捨てる!からこそ。
力を集中することができるのです。

さて。少し振り返ってみてください。

あなたは、いろいろな情報を集めすぎていませんか??

何が正しいか、
どっちが正しいか、
どれから行動に移そうか、
どうやったら結果が出るのか。

あなた自身が「これだ!」と思えれば、たいていの場合その直感は正しいです。
正しいと思えたものであれば、何でもいいんです。

まずは結果が出ているノウハウを一つに絞ってそれをとことんまでやりましょう。

「いいとこどり」をするのではなく。
情報は、絞りましょう。

絞ることは、大部分を切り捨てること。

切り捨てるのは勇気がいるかもしれませんが、
大切なものに力をフォーカスするために必要な行為です。

変な知識は、持たない方が行動が加速して成果が出ます。

絞った情報だけを、確実に実行し続けましょう。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。