あなたのボトルネックはこれです。

サトウです。

昨日の合宿の興奮冷めやらぬまま、今に至ります。
昨日は帰ってからも寝るまでずっと、程よい疲労感がありましたが、グッスリ寝て頭スッキリ!新たな気持ちです。

合宿の中でたびたび出ていた言葉は「ボトルネックは何か」です。
私に限らず、あなたもいろいろなやるべきこと、課題に囲まれていると思いますが、ボトルネックはどこにあるんでしょう?

ボトルネックさえ解消されれば、流れは勢いを増して、成功へと導かれます。
しかし、ボトルネックがそのままだと、他のところでいくら頑張っても、たかが知れてきます。

となれば次の問いは、「何がボトルネックなのか」ですよね。

実は、ボトルネックを探すなんて一瞬です。

「あなたが、目を背けていることは何ですか?」

この答えを真剣に考えれば、ボトルネックが見えてきます。

やらなきゃいけない、でも面倒だしやるのは手間だよなぁ・・・と目を背けていること。それがボトルネックです。

楽しそうな「学び」だったり「コンテンツ作成」だったり、すぐにできる「ブログ」だったり。

そっちをいくら頑張っても、面倒だなって思っている「リサーチ」や「ペルソナ」や「セールス」だったり。
目を背けていることに取り組まない限り、成果は出せません。

安全地帯から一歩抜け出して、ちょっと不快なところで頑張るからこそ成長があります。

サトウは完全に「リサーチ」ですね。
頭の中だけで考えているから堂々巡りになるし、そのわりにはありきたりなものになるし。
リアルな声が聞けていないから、商品づくりに迷うし、マーケティングにもイマイチ気乗りしない。

お客様の「本当の声」を聞くことが、サトウにとってのこれからやるべきタスクです。

ボトルネックを明確にして、
それにひたすら取り組む一ヶ月を過ごします。

それでは、また。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。