他人の悩みは自分の悩み。

サトウです。

夜分に失礼します。

今日・明日と「戦略会議」の合宿に幕張まで来ています。
約50名の仲間たちと、

「何のために」
「誰に対して」
「何を提供できるか」

をベースに、事業の計画を練り直しています。

朝の10時半から22時まで、フル稼働でさすがに疲れました。
明日もありますが、ひとまず今日はよく頑張ったなぁと思います。

合宿の中では、自分で計画を立てるのはもちろんですが・・・
「他の参加者がコーチングを受ける様子を見る」機会が多くありました。

改めて。
これ、めっちゃ効果的。

参加者の状況は各々で違いますが、投げかけられた質問に「サトウ自身なら・・・」と投影しっぱなし。
まるでサトウ自身がコーチングを受けているような錯覚に陥ります。

他人の悩みは、自分の悩み。

質問が自分にダイレクトに来ているわけではないので、ちょっとだけ気軽に、ちょっとだけ客観的に見れる微妙な距離感が心地よいのです。

質問に対して、上手く言葉にして返す必要はないし。
もちろん、その分のフィードバックはないですけどね。

それを見ている中で一番印象に残っていることは・・・

「〇〇さんにしかできないことって何だろう??」

そして、そこから派生して。

「何故、他の人にはできなくて、自分だけができるんだろう?」

ここを見つめ直して、あっという間の22時。
今日の戦略会議は、手掛かりが見つかったところで終了。

明日はもっと、詰めて。
この一年の計画に落とし込んでいきます。

最後に、質問を送ります。

あなたにしかできないことって何だろう??

それをぜひ、時間をかけて、見つけ出してください。
ブレイクスルーの第一歩です。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。