自分のリソースを掘り起こす方法

サトウです。

昨日、PCの中身を整理していると、昔の写真が出てきました。

結婚式の写真準備の時に集めたもので、
幼少期のころから大学に至るまで、さまざまな写真がありました。

懐かしいです。

良くも悪くも、過去の全てが今のサトウを作り上げています。

でも、案外忘れているんですよね。
昔のことって。

そこに、自分では「普通のこと」として眠らせてしまっている、
本当は輝かせるべき「強み」が眠っていることもあります。

自分の武器を、強みを最大限に発揮することが、
ブレイクスルーを起こす最短の道ですよね。

では、自分の強みは何なのでしょうか・・・

「強み」は、自分自身の中にしかありません。
これまでの人生で歩んできた過程での、経験、体験、知識・・・
精神的なものもあるでしょうし、肉体的なものもあるでしょう。

普段の生活の中では、それらすべてを認識できません。
「今」にフォーカスを当てて日々生きているわけですから。

なので、一度、しっかりと過去を振り返り、
「自分史」を書いてみようと思います。

いきなり子供時代には戻れないので、

去年の出来事、
おととしの出来事・・・
と、今から逆算していくと考えやすいです。

大学時代に戻り、高校時代、中学時代、小学時代。

さすがにそこより前はほとんど記憶がないので、
自分一人だけで思い出すのは難しいでしょう。

写真や日記などがあると、事実として日付入りで残っているので、
思い出すのには最高のツールです。

また、そのときの話題になったものを思い出していくと、
鮮明になっていきますので、それも併せて思い出してみるとよいでしょう。

映画・テレビドラマ・音楽・世界的なイベント・・・等々。

サトウも今作りかけです。
自分自身への資料として、今月中に作り上げます。

自分史で発掘したリソースを上手く使って、
自分ならではの武器を磨き上げていきましょう。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。