自分一人で出来ることは・・・

サトウです。

ここ最近の冷え込みが強く、一気に秋が深まった気がしますね。
さすがに寒くて、昨日、布団を秋仕様に変えました。

今年も残り2か月半。
9月が終わると、一気に年の瀬ムードになってきます。
ハロウィーン、クリスマス、忘年会、大晦日・・・

そういうイベントを楽しみつつ、巻き込まれすぎず、
残りの80日余りを充実させていきましょう!

サトウはここ2か月間ほど、「久しぶりの人と話す習慣」を作ってきました。
2017年の7月から独立してやっていくために、
先輩方にアドバイスを聞きつつ、
平日の昼間の過ごし方を先取りしつつ、模索しています。

ここ何年も、「人と会って話す」習慣をと心掛けていましたが、
ちゃんと実行に移せるのは今回が初めてのような感覚です。

会って、話を聞いて、熱く語って・・・
これまでに深く語ったことのなかったような人とも、話してきました。

1~2時間ほど話すと、人柄に深く触れることができ、
知り合えたことに感謝する気持ちになります。

ちゃんと話を聞いてみると、みんなそれぞれ、想いを持って、
それを実現するために日々頑張っているということがわかります。

しかし・・・
よっぽどしっかり話を聞いたりしない限り、
「見えないもの」なのだと気づきました。

サトウも含め、本人は結構発信しているつもりでいて、
表面的に付き合ってきたわけではないつもりでしたが・・・
見えていたものはごく僅かだったと気づかされます。

特にSNSでは「つながっているつもり」でした。

どんな人にも話を聞くと、可能なことなら応援したいと思うことばかりですし、
力になれること、与えられそうなものはとことんGiveして、
みんなでより高みを目指していきたいと思うことばかり。

ですが、それがなかなか見えなかった。
「なるべく見る」つもりでも、見えませんでした。

見えない以上は、救いの手も、アドバイスも、差し出すことは不可能です。
ということは、おのずと「狭まった世界」に生きてしまうことになります。

「自分一人」で出来ることは、限りがあります。
得意・不得意があり、時間にも限りがあります。

自分の不得意なところは、得意な人にやってもらって進めた方が、
遥かに効率よく、かつ、クオリティ高く成果を出すことが出来ます。

仲間を作って、
相互に協力するチーム。

組織ではないにせよ、そういう「仲間」がいることで、
大きく広がる可能性を見出すことが出来ます。

如何に周りを巻き込んでいくか。

そのために、今まで以上に「伝える」ことにも
意識を向けていこうと決意しました。

見せていたようで、まだまだ見てもらえていなかったこと。
「より深く」を知ってもらうために、
必要な準備を進めていこうと思います。

仲間のために。
それは巡り巡って、自分のためでもある。

それではまた明日。


コーチング起業をスタートダッシュしたい方へ


“7つのコーチング基本原則”“3種類のマップ” を手に入れて
最短でコーチングをマスターする方法完全無料で公開します。